暗記の方法、コツ、寺子屋塾運行管理者。 | 寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

寺子屋塾運行管理者、勉強嫌い暗記が苦手だけど試験に一発合格

運悪く、不合格になり、合格するにはどう勉強したらいいか、不安になったあなたへ。

最終目標は一発合格することです。

合格する簡単な方法は合格した先輩のやり方を真似する。

易しいやり方でくりかえし真似ることを実践する。

一緒に一発合格を目指しましょう。

みなさん、こんばんわ。

お疲れのところ、少しだけ付き合ってください。

暗記の方法、コツを次の問題を使って説明しますね。

試験場で思い出せた効果があった方法です。

問1 駐車を禁止する場所(
公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときを除く。)に関する問題です。説明のために全問正しいです。

1.車両は、人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から3メートル以内の部分においては、駐車してはならない。

2.車両は、
道路工事が行われている場合における当該工事区域の側端から5メートル以内の部分においては、駐車してはならない。

3.車両は、消火栓、指定消防水利の標識が設けられている位置又は消防用防火水槽の吸水口若しくは吸管投入孔から5メートル以内の部分においては、駐車してはならない。

4.車両は、火災報知器から1メートル以内の部分においては、駐車してはならない。

それでは、覚え方です。

次の通りです。


数字をものに変換するんです。

2桁の数字ははじめの二文字を数字にします。

これは、前回説明しました。

1桁の数字の1は=あ行の言葉の次に「っ」のは言った言葉にします。

これは、ボクが勝手に決めた法則です。

1=一寸法師

2=かっぱ

3=サッチャー(イギリス政治家)

4=とっくり=徳利

5=なっとう=納豆

こういう表を作っておいて

1の問題では例えば、駐車場の入口でサッチャーが演説している姿をイメージする。

2の問題は、工事現場に巨大な納豆が積み上げられているのをイメージする。

3は消火水槽にも納豆を詰め込んだのをイメージする

4は火災報知機に一寸法師がブル下がっているのをイメージする。

たった、これだけで、後で間違いなく思い出せるのです。

いかがですか、やってみてください。

数字はビジュアルでイメージすることによって、一瞬に映像に変換できるんです。