嘘だと言ってよ!〇〇〇ィ!(蓄電池編最終回) | 小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

小林住宅で光熱費0生活を目指す!雲海の初心者からの家づくり〜小林住宅と契約して今はインテリア検討中〜

アラフォー雲海。
小林住宅で家を建てる。
土地探し、土地の基礎知識、建材、気密性等素人考えですが、少しでも悩み解決に繋がれば、と書き始めました。
ブログ初心者ですが、優しく見守って下さいね!

皆さんおはようございます。

雲海です。


この頃挨拶のみの簡略な見出しなので、変更しようか検討中だったりします。

誰か大体のブログの見出しのとこにある、カラーの枠で紹介文みたいなのを出せる方法を知ってる人とかいませんか?

居たらコメントくれると嬉しいです。


さて、今回も

蓄電池編① 


蓄電池編② 


前回、前々回と引き続いて蓄電池編です。

僕は中国から安く蓄電池を入れるべく頑張ってた訳ですが、それが無理になったのでどうするのか、というところなのですが、そもそも何故日本製にしなかったのかというと、答えは簡単です。

それはひとえに


高いから


です。

円安の影響で業績悪化してますよ、賃金やら上がりませんよ、と言いつつ、でも蓄電池や太陽光パネルを使って再生エネルギーを増やしましょう、と政府も言っておりますが。


なら国産の蓄電池、太陽光パネルの値段下げぇや


と真面目に思っちゃうとこはあります。(だって国産の蓄電池だと、容量7kwなのに100万とか超えてくる訳ですよ?ちなみに僕が仕入れようとしていた中国産は28.8kwで本体価格130万。関税(消費税等)もかかるので、130万では厳密には無いですが。)

導入費用高いからみんな二の足踏んでるのに、なんでもっと値段下がるよう補助金とか出したりしないのかね?と思います。

また、今の蓄電池及びパワーコンディショナーで一番性能が良く(過積載300パーセント可能なパワーコンディショナーがあります)かつ、故障率が一番低い蓄電池等はHuawei製らしいです。

値段も本体代金が15kwで140万前後(あくまで卸値価格)な模様です。(雲海調べ。誤差はあります。ちなみに執筆当時楽天で特定負荷型が162万で出てました。)

性能面で負けてるなら値段勝負しかないでしょうし、企業負担で儲けが確保出来ない。でも自国産業を守りたいと言うなら補助金もっと出せや、と思わないでもないのですけどね。

愚痴っぽくなっちゃいましたね。

まぁ、つまりは僕が現在導入しようとしているのは


Huaweiの蓄電池


になります。

ただ問題が一点。

結構施行を扱っている業者が少ないのですよね。

まぁ、卒fitと言われ出したのも結構最近ですし、まだまだ蓄電池については各社とも手探りなところもあるんだと思います。

ただ、次回の番外編にも書きますが、確実にこれからの日本は蓄電池の商戦が熱くなる、と海外に思われているのか、海外メーカーが参入してきています。

日本のメーカーも頑張って欲しいですし、金をかけないと技術大国日本と呼ばれた頃の評価を再度得るのは難しいのではないか、と日本の行く末を心配するところでもありますので、もっと産業界(特に研究者)を国主導で助けて欲しいものですよね。

なんか今回お堅い記事になっちゃいましたね。

次回はまだ蓄電池の番外編を書くつもりなので、少し硬い論調で行きますが、その次は


はっふんちゅー

ウェーイデレデレ 


な文章にします。(どういうこっちゃ滝汗)

まぁ、次回もお付き合い下さいな(笑)

イイネとフォローもよろしくお願いしますね!