「ELC」シリーズ 第八回:芦屋でのUIイベント開催のお知らせ
「エッセンシャルライフ・コンサルティング」シリーズ 第八回:
ユニティインスティチュートのイベント開催のお知らせ
(ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録は
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi )
ユニティインスティチュートのスクールには3つの部門があります。
http://unityinstitute.jp/
サトルボディヒーリング、エッセンシャルライフプログラム、瞑想プログラムの3つの柱です。
しばらくぶりに、エッセンシャルライフ・コンサルティング(ELC)のコンサルタント、辻本恒(VIJAY)さんから、イベント開催のお知らせがありました。
エッセンシャルライフコンサルティング(ELC)の紹介イベント
「ハート瞑想と自己尊重という本質につながる」
を、2月2日(日)、兵庫県芦屋の「ドストカフェ芦屋川」にて開催します。
主催はELC コンサルタントのヴィジェイ(辻本恒)さんと黒田コマラさんです。
今回は開催にあたってのヴィジェイさんからの紹介です。
とても不思議なお話ですよ。(^^)/
………○…………○…………○………
「シンクロニシティに受容的であると、ものごとの自然な法則につながるようになり、人生に逆らって上流に向かって泳ぐのをやめ、ものごとの自然な働きに協力し始めます」『悟りのシンクロニシティ』(p382)
昨年の冬にトルコ料理を食べに行ったレストランで、空いてる二階のスペースを使わないかと声をかけられました。
別にスペースを持ちたいと願っていたわけでもないから、表層の僕の意識が引き寄せた話だとは思いません。
トルコ風のお洒落な内装もそのままで、備品もすべて揃った状態で使い道のない場所が、ふいに転がり込んできたのです。
まさに恩寵という感じです。
この話をすると誰もが驚きます。
過去に場を持って失敗した様々な経験から来る思考と感情のマインドセットが襲ってきますが、本質や強みの部分はエネルギーを表現し、分かち合う機会ができて、喜んでい
ます。
かれこれ三十年近く探求してきて、インプットはもうたいがいしてきました。アウトプットする場を求めていました。
ソフトはたくさん持っているけれど、ハード面が弱いので、立派な建物や施設は持てずにいました。
自由に使えるスペースがあれば、あれもしたい、これもしたいとアイデアが浮かんできます。
そのひらめきが湧いてくるのが僕の強みの一つです。
適応力もあるので、それがトルコ風であれ何風であれ、その場の雰囲気に合わせることができます。
ハート瞑想の経験によって、受け容れるということも学んできました。
トルコ風だから、魔法のランプ付きワークショップを企画しようとか、イスラム神秘主義(スーフィズム)が発祥のジベリッシュ瞑想を流行らせようとか、色々と考えています。
今のところはカフェと名付けていますが、イベント時のみオープンで、トルコ珈琲やトルコ茶の注文があれば、一階のレストランから運びます。
イベントスペースとは別にバーカウンターがあり、お茶も飲めるスペースがあるので、公民館などでイベントをするのとは違い、時間を気にせずゆっくりできるので好評です。
まさかこんなことをするようになるとは、つい二ヶ月前には夢にも思いませんでしたが、エッセンシャルライフコンサルティングの中心テーマである外側の世界と内面のスピリチュアルな世界を統合する実験をするにはぴったりです。
内側でより大いなるものにつながり、命の内なる次元につながりながら、世の中と関わりクリエイティブに生きる新しい生き方を実践する機会と感じています。
この何年間かエッセンシャルライフコンサルティング(ELC)のセッションをたくさんして、自分の耳で、クライアントに自分の語る言葉を何度も何度も繰り返し聞いたおかけで、ELCの五つの鍵はかなり自分のものになりました。
だんだん中心に定まって生きることも可能になってきました。
そのおかげだと思っています。
「内なる引き寄せの法則が作用すると、あなたの本質にふさわしいものがどんどん引き寄せられくる。
自分の潜在力とユニークな本質を生きるのに必要なものがあれば、ごく自然な形でそれを受け取ることになります。
まるでそこは努力のいらない世界のように感じられるかもしれません。
中心定まっていると、自分の内なる本質につながり、人生の流れに乗っていることになります。
身も心も軽く、活力に満ち、何をしていても自分の実存にぴったり合ってます。
まるごとの人間として働き、内側や外側の葛藤により消耗しません。
中心に定まっているとき、それはシンクロニシティの中で生きているのです!」(『悟りのシンクロニシティ』p359)
この内なる引き寄せの法則で引き寄せた場で『悟りのシンクロニシティ』の読書会をしていきたいと思います。
またハート瞑想やエッセンシャルライフコンサルティングを紹介するイベントもどんどんやっていきます。
僕がこんな形で場を持つことを喜んでくれる長年の友人のオーラソーマの黒田コマラ先生も、この場所の近所に住んでいて、いろいろと運営面でも相談に乗ってもらっています。
ここはトルコ語で「友だち」という意味の「ドスト」を使って、ドストカフェと名づけました。
まずは、長年のドストのコマラ先生とふたりでELCの紹介イベントを2月2日(日)に行います。
この場所から内側と外側の豊かさを生きるドスト(友だち)たちの輪が広がっていけばよいと思っています。
内側にも外側にも気づきが広がっていくための意識拡大の方法のあれこれをドストカフェでは紹介していきたいのです。
このあいださっそくドストカフェでコマラ先生とミーティングして、2月2日のイベントのテーマは、「ハート瞑想と自己尊重という本質につながる」に決めました。
ヴィジェイもコマラ先生も長いセラピストの経験から、人間関係の問題やビジネスの問題も「尊重して欲しい・大切にして欲しい」「尊重されない・大切にされない」という思いからくる攻防戦にあることを感じています。
また自分に価値を感じれないというのが、多くの人の問題になっています。
自分に価値を感じられないから、自分の持ってる強みを感じられなかったり、使えなかったりして損している人が多いように思います。
そういった問題に対して、エッセンシャルライフコンサルティングの知恵を使うことは役立ちます。
ふたりの経験からくる理解もきっと助けになるでしょう。
自分の価値を感じたいひとはぜひ来てください。
またELCとは何か知りたい人や、ELCを既に受けたことがあるけれど、もっと学びたい人も来てください。
なんせELCのガイド瞑想CDの声や通訳をしているコマラ先生と、長いセラピスト経験のあるヴイジェイが組んでやるというゴージャスな機会です。
そしてお洒落なスペースを楽しんでください。
ドストカフェは、日常の意識が変容する異空間です。
時間の感覚を感じない不思議な場所です。少し寒いかもしれないので、暖かい格好はしてきて下さいね。
2月2日(日)12時半開場13時開始 17時まで 5000円
「ハートへの道とハートからの道」ハート瞑想とELC体験
黒田コマラ・ヴィジェイ(辻本恒)
お問い合わせお申し込み
vijay1957@me.com
080-5306-2522 (ビジェイ)
場所:フリースペース・ドストカフェ芦屋川
兵庫県芦屋市西山町1?2 トルコ料理サクルエブ2Fトルコ料理サクルエブ2F080-5306-2522
(阪急神戸線芦屋川駅下車西にスグ 大阪神戸から20分)
電話 08053062522 http://dostcafe.jimdo.com/
………○…………○…………○………
VIJAYさん、ありがとうございました。
びっくりすようなお話ですね。(@_@)
長年の夢が、いつの間にかかなっってしまった感じですね。
VIJAYさん、おめでとうございます。(^^)/
なお『悟りのシンクロニシテイー』はこちらで入手できます。
「シンクロニシティの法則」2014年3月21日~23日のご案内
ユニティインスティチュートブログでは、ユニティインスティチュートで学ぶテーマについて、紹介しています。
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートの「本質を生きる」のプログラムで開催される
「シンクロニシティの法則」2014年3月21日(金)~23日(日)全3日間 於 東京のご案内です。
http://p.tl/VugT
シンクロニシティとは共時性と訳され「意味のある偶然の一致」というふうに定義されています。
例えば、会話の中である人のことを話題にしていたらその話題の当人が偶然目の前に現れたり、
ある人のことを思っていたらその人から電話がかかってきたり、
ある問題に悩んでいたら偶然手に取った本にその答えのヒントが書かれていたり。
また、「シンクロ」というとシンクロナイズドスイミングのように「同期」という意味があります。
イルカが一糸乱れずに高速で泳ぎながら一緒にジャンプしたり、ダブルのアイススケートでの演技などのように、複数のものごとがが同時に起こることを言います。
ここでいう「シンクロニシティの法則」とは存在と同期することによって、思いもかけない偶然の一致で人生がサポートされているような状態で、いわゆる人生が波に乗っているような状態をいいます。
シンクロニシティに気づきはじめると、人生は奇跡と不思議に満ちたものになりますし、人生がより楽で、楽しく生きていくことができそうです。
そのシンクロニシティには法則があり、どのようにすればその法則を使っていくことができるのだろうか、ということがこのセミナーで学び、体験していくことです。
シンクロニシティの反対は不一致と葛藤の状態で、いろんな葛藤が人生に生じてきて、混乱して、やることなすことが裏目に出てしまうような状態です。
そんなときには、いろんな努力をしてもうまくいきません。
そうしたときには、そのものごとを何とかしようとするよりも、葛藤を解消していくエクササイズをしていけば、自然とエネルギーが流れるようになり、ものごとがスムーズに流れはじめます。
そうすると、今まで大変な努力をしてもうまくいかなかったものごとも、いろんな助け人が現れたり、うまくいく方法が見つかったりしながら、努力しなくてもものごとがスムーズに進むようになったりします。
葛藤というのは人生の表面で生じている出来事です。
その表面で起こるものごとには必ず2元的な対立があり、その対立が葛藤をつくり出します。
しかし、表面的には対立していても、より内側の深いところに入っていくと、そこには同じ本質、共通した本質があることに気づいたりします。
その本質を見つけることができれば、表面的な葛藤や対立を越えた選択が可能になったり、新しいクリエイティブな解決策が思い浮かんだりということが生じてきます。
それはちょうど海の表面ではいろんな波が立っていて分離し対立しているように見えても、海の深いところはひとつであり、静けさや平和があるようなものです。
その自分の内なる平和、静けさや愛、勇気、信頼、創造性、忍耐などの本質につながることができれば、そこには喜びがあります。
その本質につながることができれば、その本質から取り組むものごとは、自分が好きでやることになっていくので、自ずと表面的な葛藤もなくなっていきます。
世の中で生き生きと仕事を楽しみ、成功している人たちがいますが、そういう人たちは例外なく内なる本質につながることを知っている人たちです。
そのように自分の本質につながって生きることで、自分が本当にやりたい仕事やものごとを楽しみながらすることができるので、はたから見れば大変な努力をしているように見えても、本人はその努力が楽しみであり、努力を努力と思わないでものごとを成し遂げていくことができます。
それは老子のタオの道では「無為の為」というふうにも言われていることに近いものがあります。
それはある意味、大いなる存在と同期する生き方と言えるかもしれません。
「シンクロニシティの法則は、「悟りのシンクロニシティ」のエピローグに「新しい生き方/ 本来の姿に目覚める、中心の次元へ」と題して書かれています。
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784864711012
中心に定まるとき、私たちは大いなる存在とつながり、大いなる存在と同期して生きることが可能になるのです。
http://p.tl/VugT
広島での『悟りのシンクロニシティ』読書会ご報告
広島での『悟りのシンクロニシティ』読書会ご報告
ユニティインスティチュートのニューズレターのご登録はこちらで↓。
https://unityinstitute.jp/mail/subscribe.cgi
ユニティインスティチュートでは、今年の3月に講師のリーラ、プラサード、アルヴィナ共著による「悟りのシンクロニシティ」の本を出版しました。
http://tinyurl.com/cf4awhl
この『悟りのシンクロニシティ』では「本質を生きる」のセミナー「内なる引き寄せの法則」「本質を生きる」「悟りのシンクロニシティ」での教えを凝縮して学ぶことができます。
http://unityinstitute.jp/livingyoudestiny/
今回は、広島で『悟りのシンクロニシティ』の読書会を継続して主宰されているブーティさんにお願いして、読書会の報告をしていただきました。
関心のある方が集まってお互いに読みを深めあい、エクササイズをし、その感想を分かちあうだけでも、とても具体的な学びがあるそうです。
『悟りのシンクロニシティ』は読むだけではなく、実際に実践して人生に生かしていただくことで大きな価値を得られる本です。
そのためのハート瞑想のCDなども付属しています。
読書会では、すでに訓練を受けたコンサルタントであるブーティさんによって開催されていますので、本を一緒に読むことの中でも大きな学びになっていくでしょう。
今後各地でも読書会が開催されていく予定です。
それではブーディさん、お願いいたします。
………○…………○…………○………
ユニティインスティテュートのブログの読者の皆様、こんにちは。
今日は、広島で行っている『悟りのシンクロニシティ』の読書会の模様についてお知らせいたします。
こちらでは、これまでに8回の読書会をしました。
最初3名で始めた読書会ですが、現在は6,7名が参加しています。
理学療法士、鍼灸師、ビジネスコンサルタント、サロン経営者に事業主、あるいは主婦と参加者の顔触れは多彩です。
読書会は月2回、一回につき一章のペースで進んでいます。
各自予め該当する章を読み、エクササイズをしておいて、読書会では感じたことや思ったことを自由に話し合います。
このフリーなスタイルはとても好評で、「他の人の話を聞くことで見方が広がった」「漠然とした感覚を言葉にすることで理解がより深まった」などの感想を頂いています。
読み合わせをしていて興味深いのは、内容によって理解や体験を共有しやすい事柄があったり、また意見が分かれるもの、参加者の多くが困難さを感じている事柄があるということです。
第6章ギフト(才能)の章を読み合わせた際には「自分の強みを見つけるのが難しい」「強みを使っているはずなのに上手くいかない」などたくさんの意見が出ました。
本質に繋がり強みに気づいているつもりなのに、なぜ他者との共同作業の中で難しさが生じるのはなぜだろう・・・と。
また第7章トランスフォーメーション(変容)でも〈許し〉に関するたくさんの感想が出ました。
こうした意見が出た時には、各自新たに問い直す作業を持ち帰り、次回の読書会で後からやってきた理解を分かち合うようにしています。
読書会では、各自が理解を深めてゆくプロセスにあるということを尊重し合っています。
そのことが寛いだ温かい雰囲気を作りだしていて、参加者は思ったことを素直に口にできるのです。
気づきは気づきとして分かち合い、まだ分からないことがあるならば、その過程をも尊重します。
広島ではまた、読書会の参加者が、自分に必要だと思うサポートを受けられるように用意しています。
例えば、各章にあるエクササイズやハート瞑想に難しさを感じる場合は、再度自分で試みることもできるし、瞑想会に参加することも可能です。
そしてもちろんエッセンシャルライフ・コンサルティングを受けることもできます!
またさらに学びを深めたいときには、ユニティインスティテュートのプログラムをご案内しています。
1月の広島での読書会は18日(土)26日(日)午前10時半~12時頃までです。
この本に興味のある方なら、どなたでも、いつからでも参加できます。
また3名以上集まれば、新たに読書会を開くことが可能です。
どうぞお問い合わせください。
読書会のページを用意しましたので、興味のある方はご連絡いただければと思います。
http://essentiallifeconsulting.jimdo.com/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E4%BC%9A/
またはカフェの方にお申込みいただいても結構です。
http://piccolafelicita.jimdo.com/
よろしくお願いします。
私たちが自分にとって何が本当に大切なのかを発見し、それを生きることが出来るように、今後もこの読書会を続けてゆきたいと思います。
………○…………○…………○………
『悟りのシンクロニシティ 内なる引き寄せの法則』をまだお読みでないようなら、ぜひ手に取ってご覧ください。
Amazonで購入できます。
http://tinyurl.com/cf4awhl