この前ダンナが調子の良いことを書いたばかりなのに

「もう下降期到来の予感がするキョロキョロ

と言ったと思ったら熱が出だした。


女心と秋の空  〜暦は師走クリスマスツリー


でもまだ元気!

頑張れ!免疫力。


免疫力UPには腸内環境だけど、ダンナの腸内は難しそう。

スプリセルの副作用で便潜血があるから、大腸がん検診に毎度引っかかるから、腸攻撃されてる?


それと関係あるのか分からんけど、スプリセル読み始めてから便秘と歩む日々。

病院から処方されている薬を飲んでなんとか…って感じ。


同じCMLの方で、便秘が酷過ぎて変薬した方がいるとか聞けば、そりゃあ一大事!


しかし毎日飲んでも大丈夫な便秘薬だとしても錠数は多いし、出来ることなら毎日飲むのは控えめにしてもらいたい。


便秘と免疫力アップに重要な臓器の腸。

ならば腸を活性化したい!

いつも言ってる気がするけど真顔タラー


一時腸活サプリを使っていて確かに効いたっぽいけど、保険医の先生に、スプリセル服用時はサプリ控えた方が良いって言われたのと、肝臓への影響を考え(←私の肝臓ちゃん)サプリは止めた。


免疫力を上げるためには、自然免疫と獲得免疫の2つが連携し合いつつ、常にオンの状態を保つことが大事らしい。


そしてそれにはやはり乳酸菌を取ることが重要らしいが、乳酸菌も外部から侵入してきた「菌」と見做され、マクロファージなんかに撃退されてしまうそうで

(華麗なるマクロファージさんキューン )


だから腸内環境を整えるためには生きてたって死んでたって構わないから、沢山の数の乳酸菌を摂ること大事らしい。

よだれ

生きてたって死んでたって〜の貪欲感…真顔タラー


しかし私はヨーグルト好みではないから、我が家の冷蔵庫にはほぼヨーグルトが無い。


じゃあ根菜とかで食物繊維取りまくればいいじゃーん!

と思うけど、腸内環境が良くないとガスでお腹が張ったりするだけとかでうまく機能しないとか。


むじぃ~煽り


しかし画期的に効果の出た食べ物がある。

ドライいちじく!


小島屋さんのドライフルーツはどれも美味しく、その中でもいちじくはかなり美味しかった上、ダンナのお通じも快調期を迎えた!

so!!快腸!!



しかしスプリセルとドライいちじくはNGらしく、私もアレルギー発症で、やっとアイテム手に入れたのに断念

…無念真顔


なので、今はとりあえず私は水分を摂ることのみ促している。

私の経験上、水分めちゃ採ったら開通したから!


そんな私の便秘歴は中学生の頃から始まり、センナなどを使って朝ギュルルルッっうずまきてなって解消してきたけど、40歳を過ぎた頃に突如原因不明のスムースデイ到来!

あの頃が嘘のように今は日々快便である。


ついでに自分の体調のこともぶっ込んでおくと、

人間ドックで引っかかった「腹部エコー」は、3年経っても変異も無く大きさも変わらず、先月肝血管腫と認定され安堵


「乳がん検診」と「子宮頸部なんたらの術後の経過観察」も、今回異常無ければ卒業という状況で、只今結果待ちにっこり


そんな中の人間ドックは今年も問題なし。

もちろん今年も胃カメラ決行物申す


検査中オエーッとなりつつも、さすが2度目の余裕か?

嗚咽で辛い時は顎を引いたりと対応し、ただただマグロうお座の去年とは違う成長ぶり真顔びっくりマーク


また、去年人生初の胃カメラが嗚咽エンドレスで最終解脱をした事を、受付時から検査室に入るまで伝え続けた甲斐あってか、今回は麻酔が効いたのを確認後、即検査してくれた。


検査時は多少辛く涙もでたけど、去年に比べたら自分的には半分以下の嗚咽で済んだ気がし、軽く高揚し先生のところに行ったら、私の内臓画像を見ながら神妙な顔をしてるから急に気弱になると


「かなり反射が強いね。辛いでしょ。

 もう2年に一度の検査でも大丈夫よ。

 前回と同じで写真はどれもすごい綺麗だし。

 ピロリ菌もいないから。」と言われた。


私のオエオエオーは健在だったよだれ


WORLD ONLINE STORE(ワールド オンラインストア)