北海道牧場ツアー1 千歳春駒食堂 | 下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

下町マリーンズ・一口馬主・立ち飲み・立ち食いそば

趣味ばかり多い自分です。
本来は先頭が本命ですが、季節によっては後半にシフトします。

下町で立ち飲みしながらアメフト、マリーンズ、馬の話をするのが最高の楽しみです。立ち食いそばも欠かせません。

 

今年も6月前半に北海道牧場ツアーに参加して来た。

 

 

 

午後の外回りを2件こなして、羽田に向かった。

 

 

 

おやつは枝豆とほうれん草のサラダチキンにしてみた。

 

 

 

札幌行きの飛行機に乗り込む。

 

 

 

窓際の席にした。

何か面白いのが見えるかな?

 

 

 

これぞというのは、見えなかった。

 

 

 

大瀧詠一やキャンディーズを聴いた。

 

 

 

新千歳空港に到着。

 

 

 

空港からはJRに乗って千歳へ。

 

 

 

今夜の宿泊地はこちらだ。

 

 

 

一旦ホテルにチェックインし、一杯飲みに出かけよう。

 

 

 

やって来たのはホテルから徒歩1分の居酒屋の春駒食堂だ。

 

 

 

去年も牧場ツアーの前日にこちらにお邪魔した。

去年の様子はこちら

 

 

 

カウンター席の隅に座ってメニューを拝見。

 

𩸽、鰊、鯵、鯖、鮭、鰈。

魚辺の漢字は全部読めますか?

 

 

 

まずは、ナイスラガ。

 

 

 

お母さん こんばんわ!

丁度1年前にお邪魔したのですが、覚えてますか?

80過ぎのお元気なお母さんだが、残念ながら覚えていなかった。

 

 

 

お通しの3種が、今年も絶品だった。

 

 

 

喉が渇いていて、ナイスラガをもう1本!

 

 

 

ちょいと北海道ぽく焼いた鰊。

 

 

 

お酒をお願いしたら、コップ酒で出て来て嬉しい。

表面張力 カモン!

 

 

 

國稀という北海道の地酒だった。

 

 

 

これがなかなかイケた。

 

 

 

もう一品は鳥塩ふり焼。

これも美味しかった。

 

 

 

お代わりをしたら、ナイス表面張力だった。

 

 

 

ごちそう様でした。

また来年よろしくお願いします。

 

 

 

翌朝が早いので、サクッと夜食を。

 

 

 

北海道らしくクラシックビールと北海道米のおにぎり。

 

 

それではおやすみなさい。

 

 

(つづく)