Excelでシートを閲覧・編集していて、シート内のセルに表示される文字が小さいと感じるときは、画面右下のズームスライダーなどを使用して拡大するとよいですね。
でも、数式バーに表示される文字サイズには影響しません。

数式バーの表示フォントサイズを変更してみましょう。

例として、B2セルに「=TODAY()」と入力してみました。(下図)

 

現バージョンでは、既定のフォントサイズは「11」ポイントです。
[ファイル]-[オプション]-[全般]と開き、右側の画面で「新しいブックの作成時」項にある「フォントサイズ」を、例えば「18」ポイントにして「OK」します。(下図)

 

すると、下図のように、これを有効にするため Excelを再起動するように促されます。

 

このダイアログの「OK」を押し、Excelを一旦終了し、改めてそのブックを開き直します。
すると、数式バーや名前ボックスに表示される文字が「18」ポイントとなりました。(下図)

 

このとき、B2セルの表記でお分かりのように、シート内の表示は元の「11」ポイントのままで、数式バーや名前ボックスの表示が「18」ポイントになっています。

さて、この方法で目的は達せられたように思いますが、1つ注意すべきことがあります。
この設定は、上記 [オプション]画面で表記されるように「新しいブックの作成時」に適用されるフォントサイズであるということです。
言い換えれば、これ以降に既存のブックを開くと、数式バーや名前ボックスだけが「18」ポイントになり、シート内の表記は今まで通りのフォントサイズとなります。
でも、新規にブックを作成して開くと、数式バーや名前ボックスだけでなく、シート内のセルについても「18」ポイントになります。(下図)

 

したがって、今後も数式バーは「18」ポイント、シート内のセルは「11」ポイントという表示を維持するには、新規ブックを作成するときは次の手順を踏みます:
Excelを起動し「空白のブック」を開く前に、画面左下の [オプション]をクリック、[全般]または [基本設定]で「新しいブックの作成時」項の「フォントサイズ」を「11」ポイントにして「空白のブック」を開く
そのブックを名前を付けて保存し、一旦閉じる
改めてそのブックを開き、[オプション]で「新しいブックの作成時」項の「フォントサイズ」を「18」ポイントにして閉じる

これ以降は、このブックも、既存のブックも、数式バーや名前ボックスの表示は「18」ポイントで、シート内のセルは「11」ポイントで表示されます。

このように、新規ブックを作成するときのみひと手間必要ですが、見やすい表示にカスタマイズする方法としてお試しください。