F氏の気ままな部屋(ホントにきままです) -32ページ目

大変ご無沙汰です…

【RGM-89ジェガン編その1】内部骨格基本塗装

   バンダイ1/100マスターグレードRGM-89ジェガン

 

 

今回は,内部をガッチリと作ってから外装という流れでやる予定です。

 

 

例によって,ざっくりランナー塗装(ガンメタル),ゲートはいつもどおり瓶塗料で処理します(手抜き)

 

 

ここで,未処理なのが頭部骨格。モノアイの処理をどうするか検討中です。

次回作ですが…予告かな?

とりあえず,今ある在庫の塗料をチェックすると,こいつ用に確保していた分があった事に気づきました(笑)

 

RGM-89 JEGAN

 

まあ,やりますか~。着工開始は次の休みが晴れていて,湿度が低いことが条件ですね。次の日曜日はどうなりますか?

 

例によって天候不順の場合はこれです!

 

いや~,昨日休みで天候不順なため,戦っていたらでちゃったよ,高設定台にしか出ないレア演出でした。当然,勝ちです!

 

では,次の日曜日が晴れることを祈りつつ,ジェガン待っててくれ!

タバコは好き?嫌い?

みんなの回答を見る

 

 

フッ…またまた愚問だな(笑)

 

 

この写真見たら,答えは明白!言うまでもないね。

 

あっしのポリシーは「好きなもの我慢してまで長生きは望まない!」なので,周りが健康だなんだって,言おうが馬の耳に念仏ですな。

 

ちなみに次回作はどうも初動のタイミングを逸しています。公休日が雨とか湿度高いとかで,塗装ができないのでは,手がつけられませんね。

 

さて,そろそろUC.0093ものに手を付けるかな,ネタは4体あります。

 

リガズィカスタム,ジェガン,ヤクト・ドーガ…,そしてνガンダム!まあ,いろいろと悩んでからやります。

 

ちなみに,次の公休日に雨降ったら…

 

 

これです(笑)

 

2019年は,毎月給料の0.25倍以上はプラスなんでやめられません!!

 

 

 

【MS-06R-1A黒い三連星仕様ザク編その15】お披露目します!

MG1/100 MS-06R-1A 黒い三連星高機動型ザクVer.2.0

 

まあ,いろいろありましたが,なんとか完成しました。では!

 

【フロント】

 

【リア】
 
ま,こんなもんですね。一応手を入れたところはって言いますと…
 
メタルパーツじゃないっす!Oボルトを埋めてみました。
 
 
肩アーマーも同様です。
 
 
脚のサブスラスターは,Oボルトで置き換えています。
 
 
ま,当然ですが,モノアイもHアイズと丸ノズルパーツで置き換えています。
 
 
軽くポージングしてみました。ジャイアントバズはなかなかポーズ決めにくいですね。
 
 
あと,脚裏はゴールドでアクセントですね。
 
なんか,細かいところでミスがあったりして,ちょっと不満な出来なんですけど,全体的にはOKかな?
 
それにしても,缶スプレー塗装にしては,色のチョイスはうまくいったほうですね。今回もクレオスよりもタミヤカラーにお世話になっています(笑)
 
では,また次回よろしくです。
 
 
 

【MS-06R-1A黒い三連星仕様ザク編その14】ザクマシンガンつくりますか…

MG1/100 MS-06R-1A 黒い三連星高機動型ザクVer.2.0

 

ジャイアントバズですが,いろいろとアクシデントありまして,完成には手間かかりましたね。

 

 

スコープの蓋の部分はどうしても固定できず,諦めました。まあ,なくても気にならないのでいいかな。ついでにいうと予備の部品があるので作り直しは可能です。

 

ただ,気に入らないのはザクバズーカと基部が共通のコンパチキットであること。作るときはどちらかの選択ってねえ…

 

 

で,マシンガンも気が向いたのでつくることにします。

 

ちなみに本体は微調整あるので,お披露目はお待ちください。

【MS-06R-1A黒い三連星仕様ザク編その13】頭部とジャイアントバズと…?

MG1/100 MS-06R-1A 黒い三連星高機動型ザクVer.2.0

 

たいして二日酔いでもなく,爽快に目覚めたので,作業開始しました。

 

 

頭部には例によって,動力パイプの工作ありますので,またまたパイプをずらすところから始まります。まあ,つまらないことですが適度に爪が伸びていたのでずらしやすかったですね(笑)

 

というわけで,頭部も組み上がりました。一応,指揮官機として作っているので,角つきです。まあ,角なしのパーツもちゃんと用意していますけど…

 

じゃあ!パーツを全部くんでみます!

 

 

ということで完成~! ん!なんか変だぞ?

 

 

あ,脚部のサブスラスターはめてない!!!

 

 

そうそう,ここはOボルトで置き換えたので後回しになっていました。はめ込んで完成ですね,忘れるところでした…

 

 

そして,ジャイアントバズの塗装はじめました。ついでにヒートホークもですね。一応今回はこの2つでウエポンは完了の予定。ザクマシンガンはどうしましょうか,気が向いたら作ることにします。

【MS-06R-1A黒い三連星仕様ザク編その12】碗部その2

MG1/100 MS-06R-1A 黒い三連星高機動型ザクVer.2.0

 

朝起きたら…予報通りにジト~ッと雨降っています。これは今日は仕上げは無理と諦めつつ,最後の組み立てに入ります。

 

 

碗部です。部分塗装を忘れていたのは主に稼働時に外から見えちゃうシリンダー関係です。メッキシルバーで塗装しています。写真では写っているけど,真下の見えにくいところでごめんなさい!

 

 

まあ,いろいろと白化対策しながら組んだのがこれです。一回ウェザリングマスターのススで表面をうすく被せて白化をごまかして,なんとか晴れた日にTOPコートがけした部品と色合いを似せています。

 

 

そして,マニピュレータも,指関係を焼鉄色で筆塗りしてから,ウェザリングマスターのシルバーでアクセントつけています。

 

で,ここまで組んだら…な,なんと!雨が止んで湿度も低下しました~!おかげさんで,ここまでのパーツは表面固定のためのTOPコートがけ完了です!

 

 

勢いついたので,スパイクアーマーも工作。前回のグフと同じように,Oボルトをメッキシルバーで塗装してはめ込みました。

 

 

そして,ウェザリングマスターで適度に汚して完了です。

 

 

あとは,肩シールドも仕上げました。ただ,ここまでで会社の懇親会に行かねばならないので作業は終了。

 

残りは明日頑張ります!

【MS-06R-1A黒い三連星仕様ザク編その11】頭部と碗部をちまちま…

MG1/100 MS-06R-1A 黒い三連星高機動型ザクVer.2.0

 

いや~参ったねえ!朝一に頑張ろうと思ったら外は雷雨です…

 

しゃあないので,できるところから細々とやります。

 

 

まずは,頭部の骨格部。モノアイは例によってHアイズと丸ノズルの組み合わせです。ただね~2つがうまく噛み合うような組み合わせを選ぶと,少々オーバーサイズなんですよね。可動は犠牲にして,バイザーを削ったりしてはめてます。

 

あと,手前のOボルトは別なところで使います。

 

 

碗部は肩だけ!組み始めたら色んな所で部分塗装を忘れていたことに気がついて乾燥待ちです。

 

明日休みなのに雨らしいです。週末に完成する予定は…崩壊かな(笑)

【MS-06R-1A黒い三連星仕様ザク編その10】動力パイプつけてみる

MG1/100 MS-06R-1A 黒い三連星高機動型ザクVer.2.0

 

動力パイプ…,避けて通れないのでやります。
 
 
あらかじめ,塗装をした後にウェザリングマスターのシルバーでハゲチョロ処理してTOPコートで固定した動力パイプを1つ1つずらしていきます。がしかし…
 
 
なんとかずらしてセットしたけど,予想通り塗装済みだとほぼ力技でセットでした…
 
 
そんなこんなで,なんとか脚部にはめました。やはり,ここまで組んでからだと大変ですね。
 
 
とまあ,胴体の方も完了です。
 
さ,あとは腕部と頭部です。