こんにちは、複業ワーママうにですハリネズミ

 

現在、ハタラクマさん の

クマ流講座の作り方くまクッキー(略してクマ講)

を受講中ですルンルン





先日、公開質問会がありました指差し気づき

残念ながらリアル参加は途中少しだけ

耳だけになってしまったので、

アーカイブ拝聴して感じたことを

アウトプットしていきます鉛筆


質問会全体を通していちばん強く感じたのは

自分ビジネスって、

ほんとに全てが自分次第ってことひらめき電球ひらめき電球


誰に向けたどんな内容のサービスなのか

はもちろん、

タイトル、コンセプト、価格、

開催日時、募集方法や募集期間、

さらには参加者への対応の仕方

(要望にどこまで応えるか、

質問にどこまで答えるかなど)

まで、全てを自分で考えて自分で決める。


だからこそ楽しいし

だからこそ難しいんだろうなって、

しみじみ感じましたね昇天



私は今年に入ってから

本格的に自分ビジネスをはじめました。


当然ながら、自分でビジネスやるのが

偉いとか正しいとかは全然思ってなくて、

向き不向きが絶対あると思うし

やってて苦しいと感じるのなら

無理にやる必要はないと思ってます。


自由だから楽しいハート

と感じるのか

自由だから難しいもやもや

と感じるのか


全部自分で決められるルンルン

と感じるのか

全部自分で決めなきゃいけないアセアセ

と感じるのか


人によって全然違うだろうし、

私自身は、まぁどっちの気持ちも

あるっちゃあるんだけど

前者の方が断然勝っているから

やってるんですよね目がハート目がハート


自分ビジネスだけじゃなくて

なんでもそうなんだけど、

やらされてるんじゃなくて

自分がやりたくてやってる。

やりたくないなら、やらなくていい。


そのことを、質問会を通して

改めて自覚することができましたキラキラ



そして、質問会の中でもう1点

印象に残ったことがあるので、

次回に続きますコアラ




読むだけで豊かになれちゃう

ハタラクマさんの無料メルマガはこちらくまアイス

基本的に、企画の募集などはメルマガでされてますくまクッキー飛び出すハート





はじめましての方へ

自己紹介はコチラハリネズミクローバー

 


メルマガはじめました