母娘デート都内へ | UNFIGURE (with kids)

UNFIGURE (with kids)

ダンスアート集団UNFIGUREのブログです。
ダンスに明け暮れた波乱万丈の時間を経て、ただいま期間設定なしのブレークタイム。
生活は大きく変わりましたが、それでも日常は続きます。

先日、冬並みに寒かった日のこと、ラジオからこんな話が聞こえてきた。

 

「そういえば昔は、乾布摩擦(かんぷまさつ)ってのがあってねぇ…」

 

か、乾布摩擦!!

 

すんごい久しぶりに聞いた。

若い方は、経験がないどころかその言葉さえもピンとこないだろうか。

いや、同世代(40歳前後)も、やらずに済んでいる方が多いかもしれない。

 

乾布摩擦とは、真冬に上半身裸になり、乾いたタオルで身体をキュッキュとこするのだ。

なんでそんなことをするのかと言うと、体力向上、風邪予防などのためらしい。

 

幸せか不幸か、わたしは幼稚園の時に乾布摩擦を体験した。

幼いながらに、「今日はかんぷまさつか、イヤだなー」と思っていた記憶がある。

 

はて、今は冬に乾布摩擦をやってる幼稚園はあるのだろうか…


懐かしすぎて、絵に描いてしまった。


乾布摩擦の効果かどうかは全くわからないが、大人になってからも身体は丈夫な方だと思う。

 

前節はこのくらいにして、本題の母娘デートである。

 

なんと、前回娘と2人でお出かけらしいことをしたのは、今年の2月ではないか。


1年くらい前は、歩くとすぐ「抱っこ」って言ってたのに…頼もしい。
 


おしゃれカフェは、ラテアートの気遣いもおしゃれ。


コメダでデートした時も感じたことだが、娘と2人だけで出かけるのは何だかラクなのだ。

 

コメダデートの時も同じことを思って、また娘と2人で出かけようって心に決めてから、半年以上も時間が経ってしまった…

 

小さい子供が2人いると、慌ただしくてつい目の前のことや、目先のことばかり見てしまうけど、時にはふと立ち止まって娘一人とじっくり向き合う時間(もちろん息子とも)も作りたいなぁ、と改めて実感したのだった。

 

4歳ともなれば、大人になってからもお母さんと2人で電車に乗ってお出かけしたことを、覚えていてくれるのだろうか。

 

お母さんは絶対に忘れないぞ。

お母さんも楽しかったよ!また行こう。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

ほな、また〜

 

インスタグラムに、ブログに載せたイラストも、ブログ内未公開のイラストもアップしています。

どうぞお気軽にクリックしてください↓