「子どもの心がよくわかる個育コーチング」セミナーお手伝い |  une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

 une-kitchen(ウネキッチン)横浜上永谷マクロビオティック料理教室

毎日のごはんが、体を作ります!!
ママの愛をごはんに変える♪お手伝いを~
もちろん、どなたでもご参加いただけます!



横浜上永谷のお子様と一緒にご参加いただける
マクロビオティックの料理教室
une-kitchen(ウネキッチン)遠藤 和恵です。

おはようございます!

先日日曜日、

いつもケータリングやイベントでお世話になっている

ハワイアンリトミック講師深井弥生先生主催の
子どもの心がよくわかる個育コーチング
セミナーのお手伝いをさせていただきました!


このセミナー、深井先生のブログ告知などで、
と~っても気になっていたのですが、
その日、午後から品川で別の勉強会に参加することが決まっていたので、
「どうしようかな・・・間に合うかな・・・」と、お申込みを躊躇していたのです。

それが、深井先生から
「遠藤さ~ん、受付など、手伝ってくれる?」とのお声掛けをいただき、
「やります!!させてください!」と、
結局(笑)、参加させていただくことに。

お手伝い、といっても、さすが!深井先生、
お申し込みの方々の名簿はきちんと作成してあるし、
ワタシは、準備してくださっているところに行って、
本当に受付しただけ。それで、
聴きたかったセミナーに参加させていただけちゃったのだから、
とってもラッキーキラキラ2

お話をしてくださった、西城あや先生は仙台にお住まいとのこと、
今回横浜で、お話をお聴きできて、本当に、感謝!!


(セミナー前に先生方のお写真)

さて、そのお話の内容・・・

ワタシは、「イヤイヤ期真っ盛り」の次男、どうしたものか・・・
上手く乗り切れないかなぁ・・・と思っていたのですが、
お話は「思春期」までと、多岐にわたっていて。。。
そう、何度目かの反抗期である長男へのアプローチヒントにも
なりそうなお話!!!

まずは、子育ての「ゴールを決めて」そのゴールまでの道のりは
脱線したり、止まったりしても、いいんだよ、と。
あせる必要なんて、ないんだよ。と。


つい、よそのお子さんと比較して、
どうしてうちの子はできないんだろう?
なんて、不安にならなくてもいい、

「そのままで、あなたは大事な存在なのよ」と
伝えることが大切、とのお話、ジーンときましたうさ。

お仕事をしていると、つい、
「よそのお料理教室はどんななんだろう?」なんて、
気にもなったりしますが、

子育てだけでなく、お仕事や母である自分に対しても
「私はワタシでいいんだ」とも思える、お話でした。

受講を迷っていたけれど・・・やっぱり必要なお時間でした。ワタシには。

西城先生のお話、お聴きできて、本当に良かった!!
子どもたちをどうこうしよう、ではなく、
自分が成長できそうです!!

お手伝いにお声掛け頂いた、深井先生に改めて、感謝ハート


そして、セミナーが終わって
そこそこにお手伝いを切り上げさせていただき、
次の勉強会の地、品川へと急いだのでした。。。


そんな、日曜日でした。

来週の日曜は、ワタシがなぜか代表になっている(笑)
‘‘よこはま自然育児の会‘‘の総会、
今後の運営について、とても大切な集まり。

そして、その日の夕方からは
新しくオープンした
Kushi  Macrobiotic Schoolのオープン記念パーティ。

最近、ゆっくり子ども達と遊べていません。。。わー