人の振り見て我が振り直せ | 競売不動産で海外移住

競売不動産で海外移住

競売による物件落札で人生が大きく好転、セミリタイアを実現し2013年より家族でのマレーシア移住を開始。競売と日々の生活情報を気ままにアップしていきます!

ゴルフ日の朝に、毎度確認するのは天気予報。





「雷雨は12:15以降に降る可能性が低いです」との注意書きと、上段にある天気マークの推移が一致しませんが、可能性が低いなら良しです照れ





本日は「オースティンハイツゴルフ」でラウンド。



素晴らしい青空が拡がっています。



未だ一部メンテナンス中とのことで、2つのホールでグリーンが土だらけになっていたのには難儀キョロキョロ




ただそれ以外は特に問題もなく、IN45.OUT48で記録更新にはあと一歩足りなかったものの、ベストスコアタイで私にとっては上出来です。





12時にはホールアウトしたので、雨に降られることやストレスも無く、良い運動になりました。



「Da Napoli Cafe」で本格的な窯焼きピザをランチで食べた後は





ある政府機関に向かいます。





それは、「Johor Bahru Land Office」



住所:Jln Datin Halimah, Larkin Jaya, 80350 Johor Bahru, Johor



マレーシアでは年2回請求される固定資産税以外に、年1回土地税の請求があります。



その土地税を支払うために訪問したのでした。



請求が来ていなかったため、そうした税金の存在すら忘れ、滞納に滞納を重ねていたことを過去にブログで記事にしましたが



過去ブログ



あろうことか、またしても請求が来ないのをいい事に忘れていたのですあせる





オフィスは、お昼休憩を経て2pmに再開。



受付のスタッフさんに、「土地税を支払いたいのですが」と尋ね自分の住所を伝えると



「住所では無くて、あなたのI/Cナンバーか請求書を見せなさい」と言うような主旨のマレー語でおっしゃいます(Google翻訳による)。



外国人なのでI/Cは無いし、土地税の請求書が届いていないので固定資産税の請求書しか持ち合わせてないのですと



Google翻訳さんを介してマレー語で伝えたところ



「それではアカンのや(デフォルメあり)。

 ハァー(ため息)

 で、あなたの出身国は?」



「日本です。」



「ハァー(ため息)。。。」



何だか、イライラさせてしまったようですキョロキョロ



結局、私が持参した固定資産税の請求書を見ながら、端末を操作して請求書を出力してくれました(何や、できるやないかいびっくり)。





滞納額はRM64です。



クレジットカードで土地税との合計額をお支払いしましたが、何だかモヤモヤしつつ政府機関をあとにしたのでした。



長年住んでいるのにマレー語を理解していなかったり、グーグル翻訳を使って面倒を掛けたことや、滞納をしている自分が悪いのは十分承知なのですが



それでも、目の前であからさまに「ため息」をつかれるのは、嫌なものですねあせる



(1986年3月に松任谷由実作曲のシングル『メロンのためいき』でアイドル歌手デビュー。オリコン初登場24位を記録した。当初のキャッチコピーは「国民のおもちゃ新発売」だった。Wikipediaより)


「人の振り見て我が振り直せ」と良く言いますが、自分でも無意識に人前で「ため息」をついたりしていないか、今後気を付けようと思います。



因みに、当該政府機関の口コミを見ていたら、私だけがモヤモヤを募らせていた訳では無さそうな感じです。。





ご覧いただき有難う御座いました!




宜しかったら、ポチッと

応援が大変励みになりますニコニコ




不動産投資ブログも如何でしょう目


↓↓↓


不動産ランキング



PVアクセスランキング にほんブログ村