夫婦仲が驚くほど改善する方法 | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは、

 

家族のお悩み解消カウンセラー
島田さとみ(しまさと)です。

 

 

昨日は、怒りの奥にある本当の感情

 

相手の言動に対して、
自分がどう思い、どう感じるか?

 

まで自分で気づく

具体的な手順について書きました照れ

 

分かりやすいとLINEにメッセージいただいて好評なので、まだ読んでいない方はこちらから↓↓↓

 

夫へ怒りを爆発させてしまうことの原因と対処法
怒りの奥の本当の感情を見つける方法

 

ぜひ、自分ぜひやってみてくださいね~♡

 

 

さてさて、今日はさらに続き。

 

本当の思いと感情を見つけたら、

 

今度は自分が本当はほしかったもの(ニーズ)を見つける手順を書いていきますねニコニコ

 

この、自分の本当にほしかったもの(ニーズ)を見つけて、相手に伝えるようになると夫婦仲は驚くほど改善しますよ~。

 

 

 

私が夫にイライラを爆発させた出来事、

 

夫から夕飯ができたタイミングで
飲み会へ行くと連絡が入る


で、怒りの奥に

 

私の存在を軽く扱われたように感じて悲しい


存在を軽く扱われると、

自分に自信がなくなって価値がないと感じてしまう。

 

という思いと感情があるのがわかりました。

 


で、この後が最重要ポイント!!


この出てきた本当の思いと感情を

 

しっかりと感じきること

 

頭ではなくて

心で感じる。

 

 

自分の本当の思いと感情に気づくと、
自然と感情がこみあげてきます。

 

そのこみあげてきた感情を、

止めることなくしっかりと感じきる。

 

 

そして、感情をしっかりと感じた後は


自分で自分に

しっかりと寄り添う

 

 

感じきる&寄り添うを

セットでやるのがポイントです。

 

 

私の場合は、

小さい自分の横に大人の自分が座って
ヨシヨシするイメージで寄り添います。

 

 

 

では、しまさと脳内劇場~

 


小さい自分しょぼん

軽く扱われて悲しいよ~
自信がなくなって価値がなくなるのが怖いよ~

 

大きい自分ほっこり

そっかそっか~、軽く扱われて悲しいね。
自信がなくなりそうで怖いね。


ヨシヨシ、怖かったね~悲しかったね~。
大丈夫だよ~、たくさん出していいからね~

 


といった感じ。

 

後は、子どもの自分を想像して

大人の自分が寄り添うのもいいです。

 

この辺は、やりやすい

イメージで試してみてくださいね。

 

 

ポイントは、

自分が自分の一番の味方になる。

 

 

でてきた思いと感情を

 

否定せずに

ジャッジせずに
そのまま受け止める。

 

 

 

しっかりと感じて、落ち着いたところで
大きい自分が小さい自分にこう尋ねます。

 


大きい自分ほっこり


しまさとちゃんは、本当はどうしてほしかったの?

どうなることを望んでいたんだろう?

 


小さい自分しょぼん


夫に大切に扱ってほしかった
それを態度で示してほしかった

 

これが私のニーズでした。


大切に扱ってほしかった

 

 

この本当のニーズがでてくるまでは、

感情をしっかり感じて、

自分にしっかりと寄り添うことが必要です。

 

この部分を怠ると、

本音がでてこないのです~。

 

 


ちなみに、感情をしっかり感じて寄り添う前の

私が書いたニーズはこちら↓↓↓

 

・飲みに行く日は事前に教えてほしい(夕飯作る時間より前)
・約束できないことを言わないでほしい
・私のことを気にかけて遅くなる場合は一言連絡がほしい
・早く帰る努力をしてほしい
・軽くといったら遅くとも21時くらいまでに帰ってきてほしい

 


頭で考えている感じがしません?
相手の行動を制限することばかり言ってるし(苦笑)


頭では相手を何とかしたいと思っても

本音は相手の行動を制限することが目的ではないんです。

 

 

私を大切に扱ってほしかった。

 

 

そして、これは

私が私を大切にしていないことにも繋がります。

 

なぜ、私が

 

夫から夕飯ができたタイミングで
飲み会へ行くと連絡が入る

 

ことにイライラするのか、

 

自分の気持ちを分かってあげてないし、

それをされるとイヤな理由を夫に伝えていない。

 

夫には、

 

夕飯ができる前に連絡して、とか

 

急に飲み会に行くのはやめて、とは言っていても、

 

 

なぜそれがイヤなのか?

私の気持ちの部分を伝えていないのですね

 

 

だから、夫としては

私がなぜそんなにも怒るのかわからない。

分からないから、何度も同じことをする。

 

他者に大切に扱ってほしいなら、

自分が自分を大切にする。

 

自分が自分を大切にするなら、

自分の気持ちを自分が理解して

気持ちの部分を相手に伝える。

 

 

これをやり始めると、

夫婦仲は驚くほど改善されますよ~。

 

ぜひぜひ、参考にしてみてくださいね。

 

■夫婦関係の人気記事

 

 

↑↑↑クリック♪

 

 

現在40名の方が登録してくれています!

ありがとうございます♪

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

 

夫婦のこと、子育てのことお悩み

ブログの感想や質問、

ブログに書いてほしいことなど

お気軽にメッセージくださいね♪

 

メッセージもらえると、

しまさと、猫のように喜びます(笑)