産後は夫婦関係を見直すチャンス | セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

セルフパートナーシップで理想の現実を創造する方法|男性性と女性性のカリスマ専門家|島田さとみ公式ブログ

男も女も誰の中にもいる『じぶん執事=男性性』と『じぶんお嬢=女性性』の関係を良くして自分らしい理想を現実創造する方法を伝授するブログです。
セッションや講座は全てメルマガのみのご案内です。ご案内を受け取りたい方は、無料公式メルマガにご登録ください。

こんにちは


家族のお悩み解消カウンセラー、
しまさとです。

 

 

出産後、2~3年の子育てが大変な時期に

夫婦関係が冷え切る現象は

 

【産後クライシス】と呼ばれています。

 

数年前の朝の情報番組でとりあげられて

一気に広まりましたね。

 


平成28年の厚生労働省の

母子家庭を対象に行った調査によると

 

全体(死別を除く)約4割が

子どもが0~2歳の時に離婚

 

つまり、

産後2~3年で離婚

 

が母子家庭の4割を占めているという事実。

 

 

産後クライシスで離婚までにいたらなくても、

 

産後のモヤモヤを抱えたまま

冷え切った夫婦関係を続けたり・・・。

 

産後2、3年を夫婦でどう向き合うかで

その後の夫婦関係が変わる

 

ということを示す

数字なのだな~と個人的には思いました。

 

 

 


どんな夫婦でも

 

子どもが生まれると

夫婦関係は変化します

 


夫婦ふたりだけの生活から

ひとつの命を育てる親になる瞬間、

 

夫婦関係が変化するのは自然な流れです。

 


さらに、長い夫婦生活の中では

様々なクライシスが起きます。

 

子どもの反抗期、独立、

転職や退職、病気・怪我など・・・。

 


産後クライシスは、

家族のクライシスを乗り越えるための

予行練習のようなものものです。

 


産後クライシスをどう乗り越えたかが、
その後の夫婦関係に大きく影響する。

 


このブログを読まれている方の中にも、

産後クライシス真っ只中で

 

育児を任せっきりの夫が悪い!

 

一番大変な時期に

助けてくれない夫に愛なんてない!


なんて言われる方、

いらっしゃると思います。

 


私もそうでしたから、

お気持ちよ~く分かります。

 

 

 


我が家は不妊治療の末の

待望の妊娠出産でした。


子どもが生まれれば、

もっと幸せになる。

 

そう信じて

(そもそも↑この考えもおかしい)

 

治療を頑張って

やっとの思いで子どもが生まれました。

 

 

でも・・・・

はじめての育児は想像以上に壮絶でした。

 

当時、夫は夫なりに

育児に協力してくれてました。

 

 

それなのに、夫の育児にダメ出ししたり、

産後のイライラをぶつけまくって

夫婦関係はどんどん悪化していきました。

 

 


でも、産後クライシスを経験したおかげで

 

 

私はUMIに出会い、

自分と向き合うことを知りました。

 


夫に対して感じていた

マイナス感情と向き合うことで

 

自分の本当の感情を知り、

過去の未消化な感情を昇華することで

 

人間的にも成長できたと思っています。

 

 

育児に関しても、

自分の軸が整ってきたのでブレにくい。

 


夫婦関係にも変化がでてきて、

 

夫に依存することでしか

関われなかった関係が

 

お互いに自立した

夫婦関係に変わっていきました。

 


産後クライシスをどう向き合うかで

その後の夫婦関係は変わるな~

 

というのを体感したのです。

 

 

産後クライシス自体は悪くない。

むしろ、自分を成長させるチャンスです。

 


なので、私は産後クライシスで悩む

ご夫婦を支えることをしていきたいな~と

思っています。

 

 

今はひとりで悩んで苦しい時期だと思います。

 

でもその苦しい感情をスルーしないで。

この時期にしっかりと夫婦の絆を築いていけば、

 

きっとその後のクライシスも

悩みながらも乗り越えることができる。


そんな方々のお手伝いをこれから

やっていきたいと思っています

 

 

 

↓人気記事です♪

 

■子育て人気記事

 

■夫婦関係の人気記事

 

 

 

5/27(月)の20時~

無料のモニターカウンセリングを募集します。

 

人数限定の募集になりますので、

いち早く情報をキャッチしたい方は

↓のLINE@にご登録くださいね。

 

↑↑↑クリック♪

 

現在33名の方が登録してくれています!

ありがとうございます。

 

1:1トークでしまさとに質問もできます。

 

夫婦のこと、子育てのことお悩み

お気軽にメッセージください♪