▼心みねこブログINDEX▼

 

ありのままで最高なあなたへ♡

 

 

「社会不適合者になってもいい」


くらいの気持ちでいると

 

自分を縛っている義理、人情、しがらみから


抜けられるというお話です♪

 

 


自分を大切にしようとすると

 

違和感、やりたいことにこだわる

 

 

すると周りには迷惑をかけるときもある

 

ってか


迷惑かけっぱなしかもしれない^^;

 

 

やりたいことに突き進みたい

 

と思ったときにあなたを阻むもの

 

それは義理、人情といった

 

世間というしがらみ

 

常識、価値観

 

 

フツーはそうしないよね

 

フツーはこうするよね

 

子どもの前では

いつも笑顔で明るくしていなくちゃいけない

 

迷惑はかけちゃいけない

 

約束は守らなくちゃいけない

 

一度決めたことは最後まで貫かなくちゃいけない

 

などなど

 

出したらキリがないほど

 

 

わたしも旦那さんに

 

「気がコロコロ変わるよな」って呆れられる"(-""-)"

 

 

義理、人情は大切に

 

なんなら自分を犠牲にしてまでも

 

他人との約束を優先させようとしてきたよね

 

 

その方が傷つかなくて済むから

 

嫌われなくて済むから

 

無難に穏便にやり過ごしてきちゃいました

 

 

結果、小さくまとまって今の自分

 

拡がりもしない代わりに無難な人生

 

それで満たされているのならいいと思うの

 

でもさ、どっか不満があって満たされていないから

 

行き場を探し、さまよってる

 

 

他人との約束は自分との約束より大事?

 

自分を大切にすると約束したのに

 

いつの間にやら自分との約束を破って

 

他人を優先する方を選んでる・・

 

わー、また、無意識にいつもの思考を働かせている


自分が憎い・・みたいな


しがらみに抗えない自分も情けないよね

 

自分を憎み、自分を責めるの繰り返し


 

 

自分を大切にしながら周囲も大切にできたら

 

それは理想ではある

 

 

でも、器用にこなそうとして現在の自分

 

だったら

 

一度、とことん自分(のこだわり)を


大事にしてみたらいい

 

そしたら自然と周囲のことも大切にしてる

 

 

自分の「こだわり」にとことんこだわって

 

郷土愛が広がっている人がいる

 

 

日本酒の中で超人気のお酒

 

秋田新政酒造のNO6ってある

image

幻の銘酒と呼ばれ、


秋田のお酒屋さんでも入手困難

 

その理由はこのNO6を置く酒屋を


社長が選ぶからだそう

 

 

家業を継ぐ気のなかった佐藤社長

 

紆余曲折あり継いだときに

 

まず行ったのが


自分の理想とするお酒造りと価値を高めること

 

そのために

 

先代から世話になっていた


杜氏、長年、付き合いのあった酒屋を

 

一旦、全部、切ったそう

 

そのせいで


今でも秋田の酒造業界では批判が絶えないとか

 

 

この話を聞いたとき鳥肌が立ちました

 

この義理、人情で成り立ってるような秋田で

 

よくぞ!

 

すごい!

 

秋田の酒造業界に革命を起こしたわけです

 

 

地元では仁義を欠いてると批判される一方

 

グローバルに見たら

 

秋田の名は世界中に轟いているのです

 

 

佐藤さんは全国の日本酒業界が低迷する中

 

風穴をあけ


今や、日本酒業界のスター的存在

 

革命児、反骨の士、ニューリーダー、


日本酒業界のスティーブ・ジョブズとも

 

言われているそうです

 

 

こうなってくるとスタートは

 

「郷土愛のないヤツだ」「裏切者」と

 

周囲の秋田県民を裏切った形かもしれないけど

 

結果的には「秋田のお酒」が


有名になり相乗効果が出るというもの

 

大きな大きな愛の循環だよね

 

 

佐藤さんは

 

学生時代の挫折、生きづらさから診断を受けた結果

 

発達障害の一種、ADD(注意欠陥障害)と


診断されたそう

 

ADDの有名人は多いよね

 

黒柳徹子さん、セカオワのボーカル深瀬さん、


勝間和代さんとか

 

いずれも社会不適合者という分類になるわけですが

 

異端児・天才でもあるわけです

 

 

新政酒造、佐藤社長の秀逸な話

引用はこちら

 

 

「天才というのは世の中に貢献して初めて天才。

 

僕は単なるダメ人間」と断ったうえで、

 

「人はそれぞれ、


自分にぴったり合ったやり方でやれば

 

必ず大成功すると思う。

 

でも、多くの人はだいたい何でもそつなくこなせるから、

 

他人に言われた通りにやるだけで


自分に合ったやり方を探そうとしない。

 

逆に、僕の場合はそつなくやることができなかったので、

 

自分に合ったやり方をとことん探した。

 

それが結果的に、


酒造りに関してはうまくいっているのではないか」と


自己分析する。

 

 

宇宙さん、ありがとう

image

佐藤社長の話は

 

友人に私が最近の義理、人情に欠く話をしたら

 

思い出し教えてくれたもの

 

私もますます自分の社会不適合者ぶりに


許可が下りるのでした^^

 

 

⇒1/26,2/1トークセッション@東京のお申し込みは★こちら

心屋塾入門講座お申し込みは★こちら

 

★セミナー情報
★イベント・セミナー情報はこちら

 

★ボランティア活動

ボランティアカウンセリング
 

ゆるっとカフェ
いずれもmine心理学卒業生が活動しています^^

 

★カウンセリング受付 
無料通話(skypeやLINE等)のセッションが可能。単発と連続型とあります。
▼1月のカウンセリング可能日  

1月後半は関東でカウンセリングします♪

新たにスピリュチュアルセッションも加えました

【予約可能日】

1/21(火)、22、23、24(金)25(土)26(日)27(月)28(火)28(水)30(木),31(金)、2/1(土)2/2(日)

⇒お申し込み・お問い合わせ★

⇒詳細・メニュー★

 

▼本のプレゼント情報、つぶやき、イベント等のお早い申込み、相談にも乗っちゃうかも♪

 

▼心みねこブログINDEX▼