2018/05/10。RAVPowerの4ポートUSB充電器とUSB電流チェッカーを買ったって話 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

モバイルガジェットは一つ拘ると連鎖的にハマってしまうのがヤバい沼ですね9です

 

HDMI切り替え器を買ったって記事からHDMIスプリッターからなんやらをUSB化してしまいてぇ意思が目覚めまして

4ポートのUSBアダプタを探す日々を送っておりました

 

モバイルガジェットってひとつ良いものを見つけると連鎖的に見つけてしまうのが出費の素ですねぇ

 

そんな中、Amaz〇nの奥地をウロウロしていると

RAVPower USB 充電器 (4ポート 40W) 折りたたみ式プラグ アダプター RP-PC026(ブラック)

なるものを見つけてどうしよどうしよとしばらく悶々と過ごしておりました

 

うーん。レビュー見てもスマホやタブレットへの充電ばかりで低入力の機器に対するレビューが出てこない有象無象共め

 

商品詳細を読んでると

・【4台同時に急速充電】各ポート最大2.4Aまで、合計最大8Aまで出力できます。スマートフォン、タブレット、モバイルバッテリーなどデバイスを4台まで同時にフルスピードで充電可能です(Qualcomm Quick Chargeに対応しておりません) 。

・【賢く充電~自動的に出力を判別】iSmart技術より、接続されたデバイスを自動的に検知し、最適な電流をお送りします。

 

この二番目の出力を判別し最適な電流云々という機能に心奪われまして......

20180511usbkei001

デデドン!

どことなし、この電源ボタンっぽいの箱〇っぽくて好き

 

20180511usbkei002

開封の儀、Happy!でニコちゃんマークだったり取説がHelloだったりコミュ力高い商品だなぁ無機物のくせして

 

20180511usbkei003

ちなみにRP-PC026(ブラック)を注文しました。ホワイトのカラバリもあるっぽいですね

思ったより小さいなぁ

旅行用に隅っこに忍ばせておくのも頷けるかも。俺は刺しっぱなしだけど

 

20180511usbkei004

コンセントのプラグも収納できたりもする

他の商品に比べてココが良いと思ったんですけどプラグが本体中央より上寄りに付いてるのが良いですね

上寄りのプラグのおかげで電源スイッチが付いてる電源タップにも使えるんじゃないかと。ありがとうRevPower

 

あと、プラグの差込口に対してUSBポートが縦に付いてるのも良かった

安価商品にありがちだけど横向きにするのやめてほしい

 

 

20180511usbkei005

仕様。出力が2.4Maxってなってますね。2.4まで出る製品ってそもそもウチにあったかしら

2.4とか普通の使い方じゃバッテリー痛みそうで嫌

 

20180511usbkei006

USB面。差し込んだ感じは緩くなく固すぎでもなく良い感じだと思います

どこまでいってもUSBはUSBという


20180511usbkei007

なんと電源タップに差し込むとUSB端子がライトアップします。

真っ暗の中、USBの差込口探して差し込めなくてひっくり返して違ってまたひっくり返す……というやきもきが無くなるのは良いかもね

俺は刺しっぱなしで使う予定だからそんな機会まずこないけど

 

2つのUSBポートの間にLedが入ってるから片方はちょっと暗いのね
20180511usbkei008

光量はこんなもん。真っ暗の中じゃ眩しいかもってレビューあったけど寝起きでスマホの画面見るよりマシだ説

眼前にあったら眩しいかもだけど

と全然俺の使用目的に関係ない商品レビューでした。だって俺は刺しっぱなしだから光出ねーし

 

そしてもう一つ買おう買おうと思ってたけど結局先送りしてきたコレを買ってしまいました

20180511usbkei009

デデドン!

USB使う製品レビューとかでドヤ顔で電流/電圧測定ニキが使ってるヤツ~~~~~~

 

20180511usbkei010

開封するとこんな感じ

さっきのrevPowerは一日前に届いたんだけどコイツが来るまで作業ができなかったという

 

20180511usbkei011

こんな感じで間に入れることでUSBの鼓動を見れるわけですな

3秒ごとぐらいにVとAが切り替わります。どのくらい正しい数値かは知りません。目安程度に

 

20180511usbkei012

試しに、USB/DCケーブルに変えたHDMIスプリッターちゃんを測定

0.3Aぐらいで動いてるんかあいつ。ちなみに刺してるアダプタは100均はDAIS〇のやつ

どっかのサイトで一番出力が安定してたとかそうじゃないとか

 

というわけで、RevPowerちゃんに差し込んで実測!

20180511usbkei013

埃が汚くてすまんやで

この前買った5入力HDMI切り替え器は0.2A程度。だいたい+-0.1Aぐらいでウロウロしてますねこれ

 

20180511usbkei014

同時に写真に納まらなかったのでメモですが、HDMIスプリッターも0.2Aぐらい

おいこれ何刺しても0.2Aなんじゃねーだろーなこれ

 

20180511usbkei015

スマホのHDMIキャプチャー、MiraScreenは0.5A前後で問題なく動作。0.2Aだけ出す機械じゃなかったね

 

20180511usbkei016

完全体。USBが光ってるかどうかもわからんぐらい完璧やね

この辺のコードのわちゃわちゃ感が5年ぐらい放置しっぱなしで線だけ増えてるまであるから整理したい気持ちはあるけど、、、あるからぁ

ちなみに差し込んでるのは、上からMiraScreenHDMI切替器HDMIスプリッターAHDMIスプリッターBです

 

こういうのは一つ完璧にすると欲が出てしまうものですけど、RevPowerの隣のアダプターはモデムとルーターなんですけどこれも動作Aが1AぐらいっぽいからUSB/DCジャックでUSB化できるんじゃね??

2つコンセントの無駄を減らせるぞ

 

20180511usbkei017

全て刺した状態でMirascreenを使ってときドルの画面を出力。

これでやっと配信できらめき高校の制服ガチャができるーーー!!

 

あと僕、今日誕生日です

 

ほなねん

 

AmazonでUSB充電器をチェック