2018/05/02。HDMI切り替え機を3入力から5入力に買い替えたって話 | カレーとラーメンの二面性

カレーとラーメンの二面性

『日々をまじめに生きる人生』略してひまじん
ゲームやったりニコ生してたりミニ四駆だったり

やっぱ頻繁の抜き差しは物に優しくないよなー9です

 

前回の記事で(※前回2015年)HDMI切り替え機を買ったという話をしたんですが

なんじゃかんじゃでX360、PS3、PS4からスマホ用のHDMIキャプチャーが増えまして、

それを使う度に抜き差ししてたらMiraScreenが断線してしまいまして……。こりゃイカンと奮起して5入力の切り替え機を買いました

 

20180502hdmi5port001

右のMiraScreenは壊れたスマホ用キャプチャーなので今回はスルー

3入力はもうちょっと高そうな箱に入ってたけどコレは上海〇屋みたいな梱包だね

 

あんまりゴタゴタされても箱とかゴミとか出すぎぃ!になるだけか

 

20180502hdmi5port002

内容物。説明書入れて撮り忘れたけど

左の変なのがリモコンの受信機と接続3極プラグ。右のUSBコードがUSBから取れる電源。そしてリモコンです

ちなみにUSB電源コードは5V/1A(だったかな)

 

20180502hdmi5port005

サイドには電源端子とリモコン端子が隣同士に

これどっかのレビューに隣合ってキツい感じがするって書いてたけど、端子が曲がるほどの圧はかからないから別にええんちゃうかなと

頻繁に持ち運ぶ人は落としたりしたら曲がっちゃうかもだけど

 

20180502hdmi5port006

電源端子が少し出ちゃってるのは干渉してるわけじゃなくてこれが正常というオチ

まー抜けねーだろっという感じにカチッとハマってくれるので大丈夫だと思います。気になる人は別に買ってみてええんちゃう

 

 

20180502hdmi5port003

IN1寄りの入力端子はこんな感じ。

割り振りはINPUT2~4

20180502hdmi5port004

その逆の面は真ん中に出力端子と入力端子1と5が割り振られてます

 

[1] [OUT] [5]

[2]   [3]  [4]

こんな感じになってるってわけですな。

片面に入力が5つ並んでる物よりこの配列の者は凄い俺の環境にマッチしてて

 

20180502hdmi5port008

全部差し込んでみました

手前はMiraScreenと出力とXBOX360です。

奥は箱1、PS4、PS3です。箱〇のHDMIを無理やり簀の子の隙間に押し込んでたんですけど、ようやっと解放させることができました

これでMiraScreenと箱1と箱〇の端子を抜き差ししまくる必要もなくて快適になるね!良かった良かった

 

ちなみに言わずもがなですが自動切換えします。電源が入ると自動でそっちに切り替わります

だからXBOX ONEのPUBGで遊んでてもうドン勝目前だ!でPS3の自動アップデートが始まるとPS3の画面が出力されてしまいます。無慈悲だね

 

20180502hdmi5port010

電源差し込まなくてもちょっと映ったから平気やんと思ったけどちゃんと電源取らないと途中で映らなくなっちまう

今のところは近くにあるXBOX ONEの横の端子に差し込んで使ってますけど別の電源をとれる場所を考えよう

MiraScreenもUSBの電源が必要なので、だったらスプリッターのUSBも一つのコンセントからまとめて取れるように、USB電源タップ4ポートぐらいのものを探してます。USB多すぎだろ!!

 

動作が大体、5V/1Aで動作するもんばっかなんですけど、売ってる電源タップって1ポート2.4Aとかで

1A→2.4Aってちゃんと動作するのかな……機器によって自動判別とか信用していいのかな……

 

ほなねん

 

PS.おまけ

20180502hdmi5port007

0付けて!

 

 

Amazonで5入力HDMI切り替え器をチェック