現在中3の息子(三男)は 復学支援にて、

1年間の不登校から復学しました。


中1の3学期に教室へ再登校して一年余り、

元気に登校を続けています 桜


2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記




中3の息子が塾を始めて1か月。

通塾は週3回に落ちつきました。



個別指導の塾で、

週1回は生徒2対先生1。

週2回はマンツーマン。



ブランクのままになっている

中1数学からのスタートですメラメラ



高校受験への焦りで、自分から

塾に行きたいと言い出したものの‥



勉強が好きでもない息子、

塾めんどくさい気づきとの戦いです驚き




・ ・ ・



しかし、ここにきて息子に

思いがけない追い風が!



週3回とも偶然、

学校のお友だちがいたのですキラキラ



2対1のペアの子は、

元クラスメートで会えば話す間柄。



マンツーマンで同じ時間に別席で

やっている子は、仲良しの間柄。



はからずして “塾に行く” が、

“友だちに会いに行く音譜

になりました。




がぜん、塾に行く

モチベーションが上がります。



隣でがんばってる友だちの姿に

自分もがんばり、



寄り道をしながら一緒に帰ったり、

気が向けば一緒に自習をしたり。。



受験は一人ひとりのことだけど、



気づきがいてくれるありがたみを

かみしめる母さんです泣くうさぎ





4月に学校での進路説明会を聞いたあと、

塾に行きたいと言いだしました↓


春休み前はまだ、

受験生モードではなかった息子↓


復学して9か月経過の中2−2学期。数学と英語がほとんど分からない。提出物も出せなかった↓

自分なりに何とかしようと工夫して。中3になってからは、だいぶ出せるように↓