中3の息子が塾を始めて1か月。
通塾は週3回に落ちつきました。
個別指導の塾で、
週1回は生徒2対先生1。
週2回はマンツーマン。
ブランクのままになっている
中1数学からのスタートです
高校受験への焦りで、自分から
塾に行きたいと言い出したものの‥
勉強が好きでもない息子、
塾めんどくさいとの戦いです
・ ・ ・
しかし、ここにきて息子に
思いがけない追い風が!
週3回とも偶然、
学校のお友だちがいたのです
2対1のペアの子は、
元クラスメートで会えば話す間柄。
マンツーマンで同じ時間に別席で
やっている子は、仲良しの間柄。
はからずして “塾に行く” が、
“友だちに会いに行く”
になりました。
がぜん、塾に行く
モチベーションが上がります。
隣でがんばってる友だちの姿に
自分もがんばり、
寄り道をしながら一緒に帰ったり、
気が向けば一緒に自習をしたり。。
受験は一人ひとりのことだけど、
友がいてくれるありがたみを
かみしめる母さんです
4月に学校での進路説明会を聞いたあと、
塾に行きたいと言いだしました↓
春休み前はまだ、
受験生モードではなかった息子↓
復学して9か月経過の中2−2学期。数学と英語がほとんど分からない。提出物も出せなかった↓
自分なりに何とかしようと工夫して。中3になってからは、だいぶ出せるように↓