中2の息子(三男)が [復学支援] にて、

1年間の不登校から復学しました。


中1の3学期に教室へ再登校し、

現在も 毎日登校を続けています 桜


2023年2月-【 復学支援開始の記事

2023年4月-【 再登校の記事




中1のとき不登校だった息子が、

復学支援で復学して 丸1年

無事に中学2年が修了します。



ありがたくてじんわりの私に、

息子が言いました。



イヒ

ボク、

やりたいことがあるんだけど。。



泣くうさぎ( キターキラキラ 



・・・



登校を再開してからの一年間、

登校を続けること気づきが最優先でした。



部活には所属せず (本人の希望なし) 

習い事もせず (本人の希望なし) 

塾なんてもってのほか (本人〜) 



学校から帰って寝るまでの時間は、

全て ゲーム&スマホ気づきに費やした

息子です。時々友だちと遊ぶ。




イヒ

ボクさ、前に習ってた楽器。

もう一度やりたくて・・・




息子は不登校になる直前まで、

ある楽器を習っていました。



全くの初心者でしたが、

感覚に合ってすぐに上達しました。



でもあの頃、なにもかもが嫌になり。

不登校になると同時、楽器の先生に

お礼も言わず辞めてしまった・・泣くうさぎ



あれから 2年気づき



息子はまた再開したいって

思ったようです。



学校に通うのが特別なことではなく

なり、気力や体力に余裕ができて。



いよいよ息子の、

エネルギーが貯まった気づきようです。




・ ・ ・



じゃあ体験レッスンから・・・

なんて話をしていたら、


兄(次男)が登場気づき




グラサン(次男)

お?またあの楽器やるの?

いいねー。

好きなことやるといいよ♪



イヒ

うん♪

やれば思い出せるとおもう♪



グラサン ・・・ん? 

てかお前、今度中3か ??


楽器はじめる前に、

気づき始めなくていいのか !??



汗うさぎ:( それよ!)




イヒ

やだ、塾は行かない気づき



グラサン

そ、そうか??


ま、まあ、、兄ちゃんの友だちもな、

中学の頃は勉強さっぱりだった奴が、

今年大学受験で〇大学に受かったんだ。


友だちみんなざわついたよね。

人はいつからだって、

その気になればできるんだって。




イヒ

ふ〜ん 。。

〇大学って、いい大学なの?



グラサン:まあまあいい大学だよ



イヒ

へー、じゃあボクも、

兄ちゃんの友だちみたいになろっと。


勉強するの、今じゃない。

ボクも後から伸びることにする♪



✨  ✨  ✨




・・・私も遅咲きのタイプなので、


息子の気持ちが分かる気がします汗うさぎ



何にせよ、自分でやりたい何かを


息子が見つけたのが喜ばしくて。。



これからも、


私が息子のジャマさえしなければ、


息子は伸びていくことでしょう。


春のつくし見るよな心境です泣くうさぎ





学年末でも、学期途中でも、復学は思い立ったが吉日。むしろ子どもには前しかない!


暗記系の勉強は苦手な息子・・・

このさい 一芸を磨くにふりきるもよし↓


次男も好きなことを見つけて振りきった↓