現在中3の息子(三男)は 復学支援にて、

1年間の不登校から復学しました。


中1の3学期に教室へ再登校して一年余り、

元気に登校を続けています 桜


2023年2月~  →復学支援開始の記事

2023年4月~  →登校の記




復学支援で復学した中3の息子、

お陰さまで登校は安定的ですお願い



息子は公立の中学校なので、

もれなく高校受験があります。



新学期にはさっそく、

進路説明会気づきという学年集会が、

生徒向けにあったそうで。



説明会で現実を知った息子は、

うかない顔で帰宅しました。



アセアセ

どうしよ、どうしよ、、

ぼく高校に行けるかな?

行ける高校あるのかな??

急に不安になってきた・・・ガーン




それもそのはず。

復学して一年間はノー勉を貫き、

宿題も提出物も出さず、



通知表の評定は “かわいい数字”

のままで中2を終えてしまった。。



だけど、かわいい数字のままでは

みんなが行くような学校に、

ボクは行けないかも・・・?


ついにリアライズしちゃったの真顔



・ ・ ・



“知らない” って最強ですね。


私も知らなかったんです。。



中3の評定に「1」が1つでもあると、


全日制の私立は厳しくなるとか、



評定は1学期に「1」ずつしか


上がらないこととか、、


※あくまでこのエリアでの話です



知らなかったゆえの余裕でした・・・(滝汗)↓




だから私も内心、

とても焦りました泣くうさぎ どーしよ!



だけど仮に。

中2の頃に私が知ったところで、



勉強に関しても口を出さない方針は

変わらなかったと思うから・・・



仕方ないですネ 汗うさぎ



いま知れて良かった。

そもそも中学で復学ができて、

高校進学を考えられるなんて夢のよう。



・ ・ ・



そんなわけで息子、

焦りを発端としたやる気スイッチメラメラ

が、やおら入ったのか?



さっそく入塾して、未履修の

中1数学を何とかしたいそうです。



とりあえず1個も出していなかった

春休みの課題を、やり始めました。

そっからのスタートかい!驚き



よかろう。。



‘息子の伸びしろを信じる’


しか手札を持たない私は、


引きつづき 黙って気づき


見守るのみです泣くうさぎ ひーん。





そんな息子を見て「 ‘焦る’って、状況を客観視したということだから一歩前進だね」とつぶやく夫↓


たかが通知表、されど通知表。

内申て何なんだろう?というのは、

不登校を通じていまも考えさせられます↓


私が支援をお願いしたGo Todayさん。

東京で説明会があるそうです↓