復学支援にて 1年間の完全不登校から

2か月で在籍校へ復学した、

中学生息子(三男) と私(母)の記録です。


中1の3学期に 再登校開始

中2の現在まで 教室登校を継続中 おすましペガサス


2023年2月-【 復学支援開始はこちらから

2023年4月-【 再登校の記事はこちら




理系の夫は たまにふと、

予言的なことを言います。



しかもその予言は、

結構当たるので ビビります驚き




それはまだ、

三男が不登校になる前のこと・・・



大学生の長男が 高校生の頃でした。




犬 (夫) :

うちの長男は、

彼女や結婚相手を見つけるのが、

大変そうだね。




驚き:( でたっ!夫の予言・・・)




犬

だって、

うちはママが優しすぎるから。

ママは長男の前で かわいらしいし。


『ママ』以上の人を見つけるって、

相当ハードルが高いよね?




驚き

そ、そ、そうかもしれないけど・・・


だ、だって、

長男が私のこと‥ 慕ってくるんだもん...




夫に褒められてるテイで終わらせたかった。


気づかないフリをしたかった。


だけどこれは、、



核心を突く一言だった真顔




・ ・ ・




エディプス・コンプレックス気づき


※ 男児が父親を排除してでも、

 母親を独占したいという心理   by.フロイト



そう気づき小さい男の子はみんな、

ママがだーいすきラブラブ



ママが世界一かわいいピンクハート

ママと結婚するピンクハート

ママは神さまピンクハート



そうね、かわいい坊やちゃんハート

ママがぜーんぶお世話してあげるハート




・・・そんな 小さな恋人との、

甘い時間はいつしか過ぎる。



なのに、


大きくなっても、大人になっても、

ずーっとそのままだったら・・・?




行っちゃえ マザコンハート

やっちゃえニッサン風




・ ・ ・



高校生だった長男と私は、

幼い男の子とママの延長線で、

仲良し親子 でした。



私は長男のお世話をよくしたし、

長男は私の世話に感謝しました。



私は長男の前で、

 ‘かわいいママ’  のままでした。



長男が話しながら、

私の後ろ髪をクルクルと触っても、

気持ち悪くありませんでした。



むしろ、

私は好かれてると思っていました。



私は完全に ヤバい母親 でしたが、

長男は素直ないい子で、



不登校にもならなかったし、

問題ない気づきって思いました真顔



・ ・ ・




ほどなく 三男が兄弟を代表して、

不登校 になりました。



復学支援の指導を受けるなかで、

不登校の三男のことだけでなく、



長男のそういった

“母親との近すぎる関係性”



を指摘してもらい、

私は ハッびっくりマークと気がつきました驚き



バッサリと斬ってもらえて、

ほんとうに感謝 ・・・



・ ・ ・




マザコン男子は、


お母さんが大好きな男の子と、

※ かつ世話されるのも好きな子


それを受け入れ子離れしない母との




コラボレーション キラキラ


いわゆる 共依存 キラキラ




男子の 一方的 な母大好き気づき


だけでは マザコンは成立しない!パー




息子をマザコンにしたくなかったら、


思いきって母親から先に、


子離れしたほうがいいと学びました。



※女の子の場合も マザコンと呼ばないものの、

母子依存の構造は一緒だと思います




夫の予言 が現実になる前に、


修正できて良かったです泣くうさぎ 


ほんと危なかった‥.





‘ 将来 またボクと二人きりになるんだよ ’

子育ての早い段階で 私に釘をさした夫↓


息子たちのアイドルになるのは諦めました。

その代わりに 信頼される母になりたいな↓


小さい頃はいっぱい抱っこした。

今は抱っこではなく “信頼の眼差し” で包む!↓