中2の息子(三男)が [復学支援] にて、

1年間の不登校から復学しました。

 

中1の3学期に教室へ再登校し、

現在も 毎日登校を続けています 桜

 

2023年2月-【 復学支援開始の記事

2023年4月-【 再登校の記事

 

 

 

気は優しくてもの静か。

ニュートラル気づきな長男に対し、

 

 

我が道をゆく高校生の次男は、

こだわりと個性気づきが光る子です。

 

 

小さい頃から「オレ流」を貫く子で、

幼稚園長先生から当時言われた言葉が、次男をよく表しています。

 

 

 

猫 (幼児教育一筋の園長先生)

 

ふつうの子 は、

三輪車にまたがって乗り、

ペダルをこいで遊びます。

 

次男くんは、三輪車をひっくり返し、

どうやったら裏側のままで乗れるかと

一人で研究しています。

 

将来ノーベル賞を取るような、

 

そういう子気づきです。

 

 

 

一見褒め言葉のようですが、実はこれ・・・

一斉お稽古系のうちの園には合いません気づき

という話の流れでした驚き

 

この園では次男はお友だちもほとんどできず、

自由がない園生活はつまらなさそうでした‥

 

その後の私は意を決し、

次男をのびのび系の幼稚園に転園させました。

 

転園後の次男は輝きを取り戻し、毎日お友だちと遊びや行事を楽しみ、無事卒園しました。

 

 

幼稚園児にも、

教育環境は大事と感じた出来事です真顔

 

 

 

・ ・ ・

 

 

小学校に上がった次男。

 

勉強に困ることはなく、

しっかりしていて忘れ物もない、

スケジュール管理もできる子でした。

 

 

が、

 

対人面では自分の正義が譲れなくて、

少しばかり強すぎる‥驚き

 

 

私は次男に、

‘思いやり’ や協調性を教えようと、

あれこれがんばりましたが・・・

 

 

無理でした汗うさぎ

 

 

10歳ぐらいでようやく、

 

“ 次男は次男。

 

彼流の考えを尊重して見守ろう 

 

と思うことができました。

 

 

 

いま振りかえると、

次男も何かしらの凹凸だと思いますが、

 

次男に発達検査を受けさせたことや、

どこかに相談したことはなく、

この先もすることはないと思います。

 

 

・ ・ ・

 

 

 

私にとっては愛しい次男でも、

4年生頃からの学校という社会では、

 

 

苦労がありました真顔

 

 

次男は、

不登校にこそなりませんでしたが、

 

 

お友だちと対立したり、

若い担任の先生と対峙したり、

いくつもの山場がありました無気力

 

 

 

繊細さんの長男。

強気なオレ流次男。

不登校になった三男。

私の子育ては濃ゆめでした・・・驚き

 

 

次の記事へ続きます。

 

 

 

 

次男と長男はタイプが違うけど仲はいいです

 

 

次男は4才下の弟(三男)をよくかわいがります↓

 

 

ツレないところが次男のかわいさ。

私はこっそり後ろ頭を愛でてます↓