復学支援で 1年間の完全不登校から

2か月で再登校−復学をした、

中学生の息子と私の記録です おすましペガサス


中1  3学期の再登校初日から

中2の現在まで 教室登校を継続中です。


2023年2月-【 復学支援開始〜

2023年4月-【 再登校後〜




1学期のメインイベントは運動会。


リビングで、

ひとり 大縄の自主練をした息子↓




でしたが、


2学期の目玉は 合唱コンクールです気づき



元々歌うのが好きな息子は、

とても はりきっています。


リビングで YouTubeの伴奏を流し、

今度は 歌の自主練 です音譜



情感たっぷりに、大きな声で浪々と・・

気持ち良さそに 歌いあげます。

恥じらいのない中二男子。



リビングでくつろいでいた私は、


ヤバイ・・・びっくりマーク


と思いました驚き



・ ・ ・



息子が不登校のトンネルにいたとき、

私はたくさん泣きました。



だけど泣くのは、

お風呂場と、消灯後の布団の中と、



ヨガの瞑想タイムだけと、決めて

いました。瞑想タイムに迷走しました。



家族の前では、

決して泣きませんでした。



私が暗い顔をしたら 息子も兄たちも、

心配すると思ったからです。。




なのに息子め、、、メラメラ



中学生の歌声は、

心に刺さりすぎて 危険 ですびっくりマーク



中学合唱曲の歌詞は、

青くて 刹那の 破壊力びっくりマーク



息子が歌ったのはコチラ↓


音譜

君の夢が一つ 叶おうとしているね

熱い思い重ねて たどり着いた場所


ここまでの道のりが長く厳しかったこと 

たくましくなった君の背中が教えてくれる


この日の喜びと この日の悔しさを 

忘れないように 深く胸に刻み込もう


精一杯の声を出した この瞬間が いつかきっと

君が生きていく力に 変わる時が来るから‘’


(『時を越えて』作詞作曲:栂野知子)音譜



・ ・ ・



母を殺りにきた 天然息子・・・



うららかな夕方のリビングで、


あやうく涙腺が決壊


するとこでした汗うさぎ ヤメテー。




本番の日は、


会場の隅っこに座ることにします泣くうさぎ





子どもは刹那を生きる いきものでした


中学校の卒業式では 息子の姿を絶対に見たい!

その思いで飛び込んだ 復学支援です↓