中1の“息子”  が不登校です おすましスワン

中学校には1日も登校していません

発達に少し偏りがあります

 

1年間息子を見守ってきましたが、

熟考の末、復学支援の道を選びました

選ぶまでの葛藤や その後の心境を綴ります

 

 

 

復学支援をお願いするかどうか、
ひとりで葛藤していた頃。
 
「怖い..いや..受ける..やっぱり怖い〜」
・・・24時間 ぐるぐると考えていました。
 
 
ある夜。お風呂で目を閉じ、
湯船に浸かっていたら、、
 
突然、私の中で
「再生ボタン」が押されました 目
 
 
 
頭の中に流れてきた映像は。。
 
『息子の中学校の卒業式』でした。
 
息子の卒業式は 2年後。
 
未来の映像。。。
 
 
 
卒業式が始まりました 桜
 
「卒業生、入場!」
 
コサージュをつけた担任の先生を筆頭に、生徒たちが入場してきます。
 
会場は拍手に包まれます。
 
私は保護者席の端っこに座り、
固唾をのんで 探します。。
 
 
息子は、、うちの息子は、、、?
 
 
 
・ ・ ・ ・ ・   居た  泣くうさぎ
 
 
 
はにかんだ笑顔と、晴れやかな表情、
 
少し誇らしげに  歩いてきます。
 
 
小学校の卒業式は、出られなかった。。
 
中学校の入学式も、出られなかった。。
 
戻ってきたんだね。。
 
 
卒業式で花道を往く息子の背中は、
 
私の涙で滲みました。。。カチンコ
 
 
 
突然流れてきた映像・・・驚き 寝てたの?
 
私はお風呂で 号泣していました。
 
 
見たい。。
 
絶対に 現実で見たい!と思いました。
 
 
2年後の現実をつくる。
 
今できることをやって  実現する。
 
未来はつくれる。
 
 
そして私は、
 
復学支援を受ける 決意を固めました。
 
 
復学を目指す方向へと
舵をきったのは、私たち親でした↓
 
流れ星 復学支援の3冊の本↓