久しぶりに神仏霊場の巡拝へ。 | 海坊駿輔の穏やかブログ

海坊駿輔の穏やかブログ

何事も決めつけないで、時には思いっきり流れに身を任せるのも面白い。
穏やかに穏やかに、人間だもの、いろいろありますが、反省はしない。
気まぐれ、ひらめき、思いつき、日々の雑感つづります。

6/12(水)
あすけん開始:2155日目

本日は公休日、朝7時にレンタカー手配していたので、その5分前に自宅を出た。

すでに近畿道の渋滞あって、第二京阪から高速を利用し京都へ向かった。
久しぶりの神仏霊場の巡拝、前回から1年以上過ぎている。

今回の行程は次の通り。


行願寺/西国観音霊場19番、神仏霊場114番

頂法寺/西国観音霊場18番

(昼食)サカイ本店にて冷麺

宝鏡寺/神仏霊場97番

タイムズ 上京区総合庁舎駐車場

↓ (徒歩)

大聖寺/神仏霊場98番
↓ (徒歩)
相国寺/神仏↓霊場99番

↓ (徒歩)
御霊神社/神仏霊場100番

↓ (徒歩)

タイムズ 上京区総合庁舎駐車場


阿闍梨餅本舗 満月【臨時休業】


昼食は冷麺で有名なお店と言うことで嫁さんのリクエスト、自分は知らなかったけど、11時開店の20分前、すでに2名並んでる方が、自分たちはその次に並んで待つ。

自分はハム入りの冷麺を注文、もっちりした麺にサッパリしてるけどコクあるスープが絡んで、美味しいものでした。


昼食後は宝鏡寺さんから巡拝、車はお寺の駐車場へ、そして次からの3社寺は車をタイムズ 上京区総合庁舎駐車場に止めて徒歩で巡拝、もう汗だくでした。

昼食をとったのが11時、相国寺さんに到着は12時半、御朱印をいただくため、書いてある通りに呼鈴ボタン押した。

すぐに来られ対応いただきましたが、12時から13時まではご遠慮いただいていること、その説明もう書いてありました。


全く、見えていなかった自分、恥ずかしい限りです。

そう言えば先ほどの大聖寺さんも呼鈴を押して、あの時もお昼してはったかも、自分の都合しか考えていなかった。


何事において、気配り力が低下していること、自覚しました。


御霊神社から駐車場へ戻る際、あまりに暑く、途中ひと駅、地下鉄に乗車して暑さを凌いだ。


これで本日の巡拝は予定通り、そして最後は楽しみにしていた場所へ。


途中で道を間違えて、一旦コンビニの駐車場は入ってから逆方向へ行こうとした際、コンビニ前で屯していたおっちゃんがすぐに出てきて「そっちダメ!捕まる!」制止してくれた。

よく見たら少し離れたところに警察官が数名いた。

危ないところだった、お礼を言ってそこから立ち去る。


そして楽しみは阿闍梨餅、これが食べたくて、最後に本店満月さんに立ち寄る行程にした。

店の前まで行って、本日、臨時休業であること知りました。

残念!

念のため、ウェブサイトで確認しておけばよかった。


仕方ないので、京都高島屋さんへ向かう。

百貨店なら大丈夫であろうと、ところが、本日は本店臨時休業のため商品の入荷が無い、とのこと。

もう諦めて、大阪方面へ、ホンマついてなかった。


自宅は帰る途中、嫁さんの実家へ立ち寄った。

そしてその途中でのこと、守口市内の住宅街のなか、細い道路で道を間違ったか、とりあえず先を急いで大きな通りに出ようとと思っていた、ちょうどその時、警察官のホイッスルとともに制止を受けた。


そこで気がついた。

また、やってしまった。

信号機の無い横断歩道、歩行者がいたのに止まらずに行ってしまった。

勿論、狭い道路、ゆっくりではあるが、なんでこうなるの?

いつもの道を通らず近道してみようと思った。

なんでそう思ったか、そんなこと言ってもあとの祭りであるが、半年もたたずに全く同じ違反、全く学習できていない、大バカ者である。

しかも、京都では違反しそうになる前に助けてもらっている。

後も注意しろよ!

今から考えると、そう忠告受けていたのだったのに、全く気づいていない、気づこうとしていなかった。

全てにおいてである。


自宅に帰る途中でロピアに立ち寄り、チラシ寿司など、夕食を買った。


疲れたので早めに眠る。


















【本日の短歌_20240612】


御朱印を

いただくばかり

正午過ぎ

気遣うことを

忘れ恥ずかし