蓋付き親子鍋で初めての夕食提供 | 海坊駿輔の穏やかブログ

海坊駿輔の穏やかブログ

何事も決めつけないで、時には思いっきり流れに身を任せるのも面白い。
穏やかに穏やかに、人間だもの、いろいろありますが、反省はしない。
気まぐれ、ひらめき、思いつき、日々の雑感つづります。

1/08(月)

本日は公休日、今日も自宅にてゆっくり過ごす。
でもこのゆっくり過ごすことが当たり前になってくると、何処かへ出かけたいと思う気持ちが失せてきているのも事実、何か面倒くさいと思うようになっている。


そう言えば、西国三十三所や神仏霊場の巡拝も、しばし出かけていない。
まぁ、未だ寺社は京都が多く、春になったらぼちぼちと。

朝食を今日はしっかり作る。
ちょうど夜勤明けの長男が帰宅したので二人分の朝定食をワンプレートで。

昼食はパックご飯を食べてレンチンして、レトルトカレーを温めるだけの超簡単に済ませました。

夕食は嫁さんが担当でカツ丼にすると言う。
トンカツを揚げるとこまでするから後は頼むと任される。
蓋付きの親子鍋を買ってたやん、と言われれば、嫌とは言えん状況です。
(笑)

一人づつ順番に作っていくので、調理時間が少しかかる。もちろん自分の分は最後になって、食後にちょこっと横になったらまたそのまま眠ってしまう。


しかし夕食でこの鍋で初めてのデビュー、自分の弁当用にはもう何度か利用していますが、この卵のふわふわ感を知ったら、無駄な買い物とは思わないでしょう?



夜中に起きてコンビニへ、弁当を買ってきた。

深夜に弁当作り気力無かったです。


そう、今日は夕食前に排水溝周辺の掃除、台所と洗面所、そして風呂場の三箇所、2時間ほどかけてやったのでさすがに疲れた。

何やら明日、業者の方が高圧洗浄に各戸を回るそうで家は午前中に順番が来て所要時間は10分ほど、立ち会いが必要で嫁さんは午前中を仕事休みにしたそうだ。


後で聞くと直ぐに終わったそうだが、ちょうど良い機会、特に風呂場は風呂の前面カバーも外して下の溜まっている湯垢やゴミなど、ホースの水を噴射して出来うる範囲をキレイにした。

なんせココは昔、排水溝の詰まりで風呂の水が流れず、大変だったことがずっと脳裏にあるので、いま年二回は必ず行なってます。

しかし、この時の事、もう随分と昔にこのブログで書いたけど、今でも何故か見ていただいているようで、それも一番アクセス多かったり、何だか不思議な気がします。


本日は次男が成人式に出席するため、朝早くに出かけて行った。

今、家族のなかで一番長い時間、働いている。

外食チェーン店なので職業柄だと思いますが、頑張り過ぎないよう、ことあるごとに話しています。

今年は一人暮らしを始めたいとのことで、来月に部屋探しの付添いを頼まれており、二十歳、輝いています。


そして午後は溜まった日記の記述、案の定、低活動スタンプは二つもついて、それとアクティビティ、3つのリング完成が今年初めてアウト、エクササイズリングが全く及びませんでした。

夕食後すぐに寝てしまって確認もしなかったし、今日は排水溝周辺の掃除で疲れていた。

そう、掃除の際には防水だけどかなり濡れるので、アップルウォッチは外してたことに気づき仕方ないと自分に言い訳、また新たな気持ちでスタートです。

(^O^)/













【本日の短歌_20240108】


澄み渡る

青空の元

お祝い日

式典向う

子供輝き