ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

おはようございます。

でこしゃんです。

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

はじめまして!の方はこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート

 

入学説明会で直面した理想と現実(;'∀')

 

の続きです。

 

入学説明会に出る前は

とても身構えていた私。

 

というのも、友人から

 

入学前に、

あれもこれもできるようになって

おいて下さい!

 

と言われて

げっそりしたわ~。

 

という話しを聞いていたから。

 

 

ところが、

娘がお世話になる校長先生は

違いました!

 

いろいろな例を出しながら

最後に

 

「これができないと

小学校に行けないよ。」

 

「小学校に入ってから

苦労するよ(大変だよ)」

 

という言葉は

使わないようにしましょう。

 

子どもが

期待と希望を持てるような

言葉かけをして下さい!

 

入学してきたときに

あれもこれもできることを

学校側は期待していません

 

一緒に学んでいきましょう!

 

という励ましの言葉を

かけて下さいました。

 

そうだ、もっと

肩の力を抜いていこう!

↑十分抜けている気もするケド…。

 

いろんな学校があり、

いろんな先生がいるんだから

 

あんまり先入観を持って

身構えたらダメだな…。

 

と反省!

そしてメモメモ!!

 

心がほのかに温まった

その直後、

 

現1年生の担任の先生からの

お話しが始まりました。

 

 

まず、しおりを開き

入学前の準備について

という項目を見た途端、

 

あれれ。

さっきの校長先生のお話しは

一体どこへ…。

 

一瞬で夢から覚めましたよ笑い泣き

 

通知表の項目のように

生活面、学習面、給食面に渡って

 

〇〇できる。

△△できる。

 

というものが

ずらずらずら~っと

20項目ほど!!

 

特に学習面では

 

チェック 平仮名は自分の名前だけでなく

正直なところ

読めるようになって来た方がいいです。

 

チェック 鉛筆の持ち方は

正しく覚えてきてください。

とても苦労します。

 

チェック 日本人として、今後

漢字を学んでいく上で

書き順はとても大切です。

 

平仮名の

書き順も正しく覚えてきて下さい。

 

覚え直すのは

苦労します。

 

 

どれも一つひとつは

大切なことで

真実なんだろうけれど、

 

校長先生の

入学前に

先回りしていろいろ教えないで!

 

学校側は、入学時に

あれこれできることを

望んでいないです。

 

というお話しの直後で

期待されることの数と細かさの

ギャップがすごい…。

 

何だかまた段々と

肩に力が入ってきた気がする…ガーン

 

小学校に入ってから

困るよ、大変だよ!

 

と言われて感じる

子どもの気持ちが

身に沁みて分かりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

長くなってしまいましたね。

続きます。

次回で終わりです!

 

【小さなガイコク人から見た日本】

(1) 小さなガイコク人から見た日本

(2) コインの穴に大喜び!

(3) トイレに感動!

(4) トイレにおののく!

(5) 「おもしろい」お風呂?

(6) ランドセルを知らなかった娘

(7) ミンミンゼミは何って鳴く?!

(8) ゴキブリを初めて見た娘

(9) どうしてみんな走っているの?

(10) 日本人がいっぱいの国

(11) 高校球児の涙を見た娘の感想

 

ちゃお!Ciao!

 

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート 

プロフィールはこちらへどうぞ。

Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート Wハート