ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に4年ほど在住。

 

先週、船便(第一弾)が届き

愛用の圧力鍋

嬉しい再会を果たした

でこしゃんです。

 

突然ですが、私は

圧力鍋でご飯を炊き始めて

15年近くになります。

 

ある時から実家も

圧力鍋を使い始めたので

 

炊飯器なし生活も

ずいぶんと長くなりました。

 

お鍋でお米を炊いている

というと

 

え~面倒くさくない?

すごいね。えらいね。

丁寧な暮らしだねぇ。

 

などと言われることがあります。

 

でも実際は

面倒くさくもないし

すごくもえらくもないし

丁寧な暮らしでもなく

 

すごーく簡単

とにかく早くて楽ちん

なにより

すごーく美味しい!

 

だから、私でも

続いているんですよ~。

 

今日は、

忙しい人にこそおススメしたい

圧力鍋で炊飯のお話しです。

 

よろしければお付き合いください。

 

 

圧力鍋の場合、

ご飯を炊こうと思い立ってから

30分弱

ほくほく極上のご飯が食べられます!

 

その手順は…

1 洗米して、しっかり水を切ります。

浸水は不要。

 

 

 

 

 

 

2 お米をお鍋に入れて

3 同量の水をいれ

(3カップのお米なら、お水も3カップ)

 

 

 

 

 

 

4 強火にかけます。

 

ここまでは炊飯器とほぼ同じですよね?

(今時の炊飯器も浸水が必要なのかしら?

しばらく使っていないので分からないのですが)。

 

5 圧力がかかってピンが立ったら

6 弱火にして3-4分

(お鍋によって違うので説明書をみてくださいね)。

 

以上!

思っているより簡単でしょう?

 

私が

一番面倒くさいなぁと思うポイントは

お水をカップで計量するところ

かな。

 

炊飯器だと、お釜の線までお水を入れればいいので

楽ですよね。

 

あとは

 

7 火を消して放置

10分程度蒸らしたらピンがおります。

↓ 

8 つやつや、ほくほく

本当~に美味しいご飯の出来上がりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

さてこの手順。

細かく書き出すと

8ステップもありますが、

 

実際はお米を洗い始めてから

フタを開けるまで

30分かかりません。

 

イタリアに住んでいた時も

日本食を作って

日本人をおもてなしすると

 

みなさん、我が家の

ご飯(=お米)の美味しさに

感動してくれました。

 

大抵の方はお代わりしてくれて、

足りずに、

もう一度炊き直したこともありました。

 

そういえば、Tさん、元気かな~。

ご飯に合わせて作った

熱々の玉子焼きに手を付けないので

不思議に思って勧めると

 

いや、僕、

炊き立てのご飯と

一緒に食べたいので!

と言って

 

二度目のご飯が炊きあがるのを

子どものように(失礼!)待っていた姿、

 

大汗をかきかき食べてくれた姿が

印象的でした。

 

そして、

 

いや~

ご飯が一番美味しくて感動した!

なーんていう(率直な)声も…。

 

いや、

褒めて下さって嬉しいですけどね。

 

ご飯(お米)が一番って

いろいろ作った私の

面目丸つぶれでしょ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でもね、それぐらい

美味しいんですよ。

 

特に、海外にいると

なかなか

美味しい白米に出会えないので

余計に感動してもらえるのですが、

 

それでもこの

圧力鍋で炊くご飯の美味しさ

は是非!みなさんにも

味わっていただきたいものです。

 

なにより、海外にいても

チェック 変圧不要

チェック ブレーカーが落ちる心配なし

という利点もあります。

 

食洗器+洗濯機(どちらも温水洗い)

食洗器+ドライヤー

洗濯機+ドライヤー

とにかくしょっちゅうブレーカーが落ちてたわ…。

 

ふぅ~、手短にまとめるつもりが

 

美味しいご飯について

ついつい

熱く語りすぎちゃいましたね~。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【日本食が恋しい】

絶品!キュウリとミョウガの浅漬け  ←こちらもとってもおススメです!

絶対美味しい!失敗しらずの手作り納豆

愛する薬味たち(1)〜紫蘇〜

絶品手作りナンでカレー

缶詰に入った〇〇〇

 

Ciao! ちゃお!