ちゃお!

 

いつもご訪問頂き

ありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り
小さな田舎町に4年ほど在住。

 

帰国してもう少しで一か月。

 

ストックを気にせず

日本食を使えるのが嬉しい

でこしゃんです。

 

久しぶりに経験する

日本の夏。

 

なかなかハードです汗

 

まず

暑い上に、湿度が高い。

お肌ベトベト。

 

そして、

外は体温と同じくらい暑いのに、

電車内やお店の中は

と~ても寒い。凍えそう。

 

それでも、

これを食べると

あ~、日本の夏も悪くないな

と思えるもの、

 

それが

キュウリとミョウガの浅漬け

です。

 

薬味がとってもいい仕事をしてくれて

愛する薬味たち(1)〜紫蘇〜

 

超簡単ですが、

なぜかとても喜ばれる。

 

お家で友だちと飲む時

だけでなく、

 

バーベキューや

キャンプの時に持っていくと

さっぱりしていて

お口直しにとても重宝します。

 

 今日はそんな浅漬けの

ご紹介です!

 

 

 

【材料】

○ キュウリ 2-3本

○ ミョウガ 2-3本

○ シソ 数枚

○ ゴマ

○ 生姜 大人だけの席では入れると美味しい

 

【調味料】

○ お塩 是非美味しいお塩を使って下さいね!

○ ごま油

○ お酢

○ 白だし

 

1 キュウリの一部分をピーラーでむいて

5センチ程度の拍子切りにする

 

2 塩で揉み、5分程度置く

 

3 水気を切ったキュウリをビニール袋に入れ、

ゴマ油適量を入れモミモミ

 

 

4 続いて

お酢 適量

白だし 適量

を入れてモミモミ

 

全て”適量”でスミマセン。味見をしながら

お好みのポイントを探してみてください!

 

 

5  ミョウガ、シソ(お好みで生姜)

千切りにして加え、軽く混ぜ合わせる。

ゴマも加える。

 

 

ご覧のとおり、大雑把で大丈夫!

 

6 盛り付けをしたら

仕上げにもう一度

ゴマをふって出来上がり!

 

ちなみにうちの6歳の娘、

小さな頃からこの浅漬けが大好き。

=将来、のん兵衛決定?!の予感。

 

いつも、

もっとちょうだい

もう一回ちょうだい

せがまれます。

(気を抜くと、私たちの分にも手を出してくる!)

 

昨晩も、この写真を撮った後

おもむろに食べだしまして、

 

あっという間に完食していました。

 

あ、美味しそう!と思って下さった方

是非、お試しくださいね〜。

 

*******************

いつもありがとうございます。
ポチッと応援していただけると嬉しいです。

 


にほんブログ村

*******************

 

【日本食が恋しい】

絶対美味しい!失敗しらずの手作り納豆

愛する薬味たち(1)〜紫蘇〜

絶品手作りナンでカレー

缶詰に入った〇〇〇

 

Ciao! ちゃお!