ちゃお!

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イタリアのふくらはぎ辺り

 

アドリア海近くの
小さな田舎町に住む
でこしゃんです。

 

先日、すっごく久しぶりに

カレーを作り、

ナンを焼きました。

 

今回はナン作りは娘の担当に。

粘土をしているみたいで

楽しかったようです。

 

クッキーなどと違って

生地を触りすぎて失敗…

という心配がないので

小さなお子さんにもオススメ!

 

ホームベーカリー(HB)を

お持ちの方は、

生地作りをHBに任せても

楽ちんですよ。

 

 

では

簡単だけど

本当に本当に美味しい

【絶品ナンの作り方】です!

(ナン4枚程度)

 

① 粉類をボールに入れ、

手でぐるぐるかき混ぜる。

 

強力粉 180g

薄力粉 130g

塩 小さじ1

砂糖 小さじ1強

イースト 5g

 

②ぬるま湯(170-200cc)を少しずつ入れ、

まとめる。

水分は様子を見ながら調整して下さいね。

 

 

 

{3A9F5742-C80E-4209-A84F-1199899B8C96}
 


③ よーくこねる

{F14F04FE-29C4-4A18-B8EB-B429A09411A9}
 
 
{07DDE3EF-098D-4C35-9D88-7D01C69DF6FB}
 

④ 一つにまとめて30分程度寝かせる。
乾燥しないように、
 
ラップをかけるか
固く絞った濡れ布巾を
かけて下さいね。
 
娘が遊んで穴を開けていますが、
開ける必要はありません(笑)!
 
{7DD6038B-8B21-4A2E-B14B-52D9FB6DF73C}
 
↑↑↑これくらいの大きさだったものが↑↑↑
 
 
 
お風呂を済ませて戻ってくると… 
 
 
 
↓↓↓こんなに膨れています!↓↓↓
{DB3213AE-703C-446C-8A3B-8CA32B35070F}
パジャマで失礼します!
 

⑤四等分に切って、
お好きな形にのばして焼きます!
 
 
{02977CE4-F858-411D-A49F-3EA962DC6DB7}

 
我が家は南部鉄器のフライパンで
焼きます!
 
外はカリカリ、
中はふっくらモチモチ、
 
本当に美味しい〜。 
 
みんなでがっついてしまい、
カレーの写真がないことに
後で気が付きました!
 
すごーく簡単で
お子さんも楽しめるナン作り、
オススメですよー!
 
Ciao! ちゃお!