ご訪問ありがとうございます。

イタリアの「ふくらはぎ辺り」に住む
でこしゃんです。
 
薬味って、大事ですよね?
←突然すぎてすみません。
 
昔、安いお給料で貧しい一人暮らしをしていた時に、イギリス人と結婚してロンドンに住んでいた3歳年上の友人が泊まりに来て、スーパーでミョウガを買いました。
 
3本で198円だったかなー。
 
「わー!」と喜び勇んで買う彼女を見て
「お金持ちだなあ」
と思いました(笑)。
 
200円を
香りのため
だけに
使えるなんて!
 
私なら、
人参とか
キャベツとか
サツマイモとか
もっと
「食べられるもの」を買うわって。
 
 
でも日本を離れた今なら分かります。
素麺もおうどんも、乾物だから手に入るけど、
(この辺りでは売ってないので日本から運んでいますが)
 
紫蘇とか
ミョウガとか
小ねぎとか
生姜とか
 
薬味が異様に恋しいんですよねー。
 
{3C0D41B3-497E-4A93-A536-6CDACE424983}
 
で、我が家はベランダで作ってます。
ミョウガは残念ながら色々調べつつ
実現に至っていませんが。
(栽培経験のある方、ゼヒ教えて下さい!)
 
そんな紫蘇に水をあげながら
超ご機嫌の娘。
 
大声で歌っています。
 
ね、シソさんっ
ね、シソさんっ
大きくなってね〜音譜
もっと大きくなったら
楽しいね〜
ヘイヘイヘイ!!
 
部屋に戻ってきて
踊りながら歌い続けてる。
 
夏のイタリアで
育ちすぎちゃった
シソさんたち。
 
マンマはもう、
これ以上、
このシソさんたち
大きくならなくて
いいと思うんですけど…!
どお?