誰にもわかってもらえない苦しみを抱えているあなたへ 

あなたと1対1で潜在意識の深い部分におりていく心とカラダの気づきのセラピー
 
アダルトチルドレン、機能不全家族育ち、毒親育ち、敏感&繊細さん
※女性専用(男性はZOOMのみ)です
 
はじめましての方はコチラから⇒ ☆自己紹介☆

 

 

 

自分責めをしてしまうとき

どんなときですか?

 

もしかしたら

あなたが幼い頃

安心と安全な家族じゃなかったら

そこに理由があって

あなたが自分を責める必要は全く無いかもしれません

 

 

 

 

 

物事が上手く運ばないと

自分を責めてしまう心の癖

 

 

かつての私は人間関係が上手くいかない事に

とてもストレスを感じていました

 

 

相手に不快な思いをさせたら私のせい

相手を喜ばせれないのは私のせい

相手が上手くいかなかったら私のせい

 

 

そう思ってしまったのは

私が自分の心が分からなくて

相手が私のせいにしたことを鵜呑みにしたからです

 

 

 

私が小学生の頃

身体と心が乖離していたので

自分の気持ちとか感情が”ある”って認識がなかったんですね

 

 

ともかくボーッとしていた子供でした

 

 

ハッキリ モノを言う子は

自分の気持ちをストレートに表しますから

怖かった記憶があります

 

 

で、自分の気持ちを言語化できない私は

相手にやり込められてしまい

黙って固まっていました

 

 

そうすると相手は上手くいかない事を

全部私のせいにしていたんです

 

 

 

自分の気持ちや感情。。。

つまり自分の心が分からなかったので

お相手の言われるがままで

アタマの中は

クエッションマークだらけ

 

 

それが続くと私の心のタンクは

いっぱいいっぱいになって痛くなったので

どんなふうに処理したかと言うと

「私が何かしでかして悪い子なんだ」

と、するしかできなかった

 

 

 

 

お客様でも

 

人と上手くやれない

 

子育てが上手くいかない

 

それは、わたしのせい

 

と 自分を責めてらっしゃる方が

沢山みえます

 

 

ですが、

それって本当にあなたのせい?

違うよね!

 

 

と、お伝えたい!!

 

 

 

何故かというと

発達心理学の観点からみても

子どもは母親を観て

コミュニケーションの方法を学んだり

自分の気持ちや感情を知ったり

自分が養育される体験をしたり

方法を学びます

 

 

 

私の場合は

母親が精神疾患だったため

コミュニケーションの方法を知る事ができなかった

自分に気持ちとか感情が”ある”って知らなかった

 

 

 

知らなかったら当然

 

コミュニケーションなんてどうやって取ったらいいのか?分からない!

 

自分に気持ちや心があるって分からない!

 

 

 

もちろん、自分の感情に疎くても

胸にはモヤモヤとかザワザワ感じてます

 

 

でも、それが一体何なのか?

 

知らない

 

分からない

 

 

 

胸がいくらモヤモヤしていても

無視して

何とかこのクラスの中で生きていかなきゃと

子どもの頃私なりの

コミュニケーション方法を取るしかできなかったわけです

 

 

その方法は

 

ガマンする

 

嫌だけど笑う

 

凍りつく

 

と、私なりの方法

 

 

 

 

 

なので

子育てが上手くいかない

人と上手くやれない

と、自分を責めている方に

 

 

それって

自分が小さい頃にお母さんから

 

健康的な養育を学んでいなかったから・・・

 

世間体を気にした養育だったかも?

 

 

と、確認してみてほしいのです

 

 

image

 

 

 

知らない

分からない

でしたら上手くいかないのはあたりまえなんです!

 

 

あなたは自分を責める必要は全くない!

 

と、お伝えしたい

 

 

 

 

算数の九九だって

計算方法だって

教えてもらわないと

できないのと一緒なんです

 

 

 

 

子育ての本を読んだり

有名人の動画をみたり

子どものお友達をみたり

 

 

何かと比較して

理想通りに出来てない自分を責めている・・・

 

 

理想通りという

よく分からない実態の無いものを

相手にするんじゃなくて

 

 

自分を責めていたら

子供の頃

自分の気持ちを聞いてもらったかな?

お母さんは自分の気持ちを表現してたかな?

 

 

それをしてもらってなかったら

分からないし

仕方ないよねって

自分に言ってあげてほしいんですね

 

 

 

 

子どもは

ガタガタしながら

自分なりに頑張って生きてて

 

 

その方法を大人になって

そのまま採用しているのです

 

 

 

これはあなたのお母さんを責めなさい

と、言う話しではなくて

お母さん自身も分からなかった、知らなかったと思うので・・・

 

 

あなたの幼い頃に

教えてもらった体験があるかどうか?

 

 

教えてもらってなかったら

分からないよね

知らないよね

 

 

だから自分を責めなくて良いんだよ

 

 

そんな必要はないんだよ

という理由ですニコニコ

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。

 

 

クローバー個人セッションは随時受付中ですクローバー

 

機能不全家族、毒親育ち

自己否定や不安感、孤独感が強い

子育ての悩みや

パートナーシップなど

人間関係で悩みがある方

変わりたいのに変わる事が難しい方

自分軸を作りたい方

マインドフルネスセラピーで

自分の内側から変容していくことができます

1回だけでもお気軽に受けてみてください。
※女性専用です

 

 

メニューはコチラから↓

 

 

 

お役立ち情報など

LINEでお知らせしますので

登録待ってます♡

 

 

 

LINEから直接お申込みや
お問い合わせいただけます♡
(セッション中はすぐにお返事が出来ないためご了承下さい)

 

 

■セッションMENUご案内



 私を癒してくれた「ハコミセラピー」について
 マインドフルネスについて。
 インナーチャイルドについて。
 ホームページ
 

※3日経っても返信が無い場合下記メール迄連絡下さい。

<uminoiro.soranoiro211@gmail.com>

 

 

プロフィール

 

心理セラピスト 【石木 唯】

 

名古屋市在住
 

ハコミセラピー(身体心理療法)を2年間(360時間)学び

米国のトレーナーからスーパービジョンを受けながら、日々セラピーの向上を目指してます。
※ハコミセラピーは、40年以上世界各国で行われており、

臨床的に効果的なセラピーができるセラピストの養成プログラムとして、

国際的に認められています。
サーファティケーション フェーズ スチューデント(CERTIFICATION PHASE STUDENT)

 

宝石赤メッセージ宝石赤

あなたに寄り添い、癒しのお手伝いをします。

心とカラダの声を聴き

幸せにつながり光を見つけにいきましょう♡

さらに詳しいプロフィールはこちら♡