誰にもわかってもらえない苦しみを抱えているあなたへ 

あなたと1対1で潜在意識の深い部分におりていく心とカラダの気づきのセラピー
 
アダルトチルドレン、機能不全家族育ち、毒親育ち、敏感&繊細さん
※女性専用(男性はZOOMのみ)です
 
はじめましての方はコチラから⇒ ☆自己紹介☆

 

 

 

 

コミ症なんて言葉があります

コミニュケーションが苦手なことを表す言葉

 

 

苦手だけど

心の底には人と繋がりたい

が、あって

それは人間の自然な欲求です

 

コミニュケーションが上手く行かない理由は

「過干渉な母親」の存在が浮かび上がってきます

 

 

コミュニティの場所が苦手なとき

 

コミュニティの場所に苦手意識を持っていると

自意識が高まります

 

 

誰もそうは思ってなくても

自分だけに意識が向いているので

脳内で勝手に色々な妄想が始まります

 

 

私は

変だと思われてないかな?

面白くないと思われてるかな?

役に立ってないと思われてるかな?

 

 

そうなると

自分の心がどんどん縮こまってしまって

身動きがとれなくなります

 

 

これは私の実体験でもあるのですが

どうやってコミュニティの中にいればいいのか

分からなかったんです

 

 

表面的にはそつなく人とコミュニケーションをとれる方もみえます

 

 

ですがいざ心の距離が近くなったり

会社や学校などの

自分対大勢の場面になると

非言語のコミュニケーションがあったりするので

空気をよめないとか

とたんにうまくいかないような感じになる場合もあります

 

 

 

ひとと心が繋がるのが怖い

 

 

コミュニケーションが苦手な奥に

ひとと心がつながるのが怖いがあります

 

怖いと壁を作りますよね

 

自分の脳内が忙しくなって

落ち着かなくなり
自分の感情が置き去りになります

 

人と心と繋がりたくても

近くなればなるほど

自分の気持ちよりも相手の気持ちを優先してしまって

自分がわからなくなってしまいます

 

 

それで気を使いすぎて

めんどくさい

もう、イイや

なんて、諦めちゃう

(私の体験です💦)

 

 

何でこうなっちゃうのか?心理学で学ぶ

 

長い間、私自身ずっと悩んでました

人と仲良くしたい、繋がりたいのに出来ない自分

 

 

何でこうなっちゃうの?

 

何度も悲しくなりました

 

 

心理学を学んで分かったのは

親との関係性が影響していたこと

 

 

物心ついたころから

自然にコミュニケーションが取れない感覚があったな

と、改めて気づけたのは40歳を超えた頃です

 

 

家族との関係性は

子どもが社会を生きていくベースになるのですが

イメージでいうと

家を建てる時の土台のようなものが無い状態で

防衛の為の壁だけを作った感じです

 

 

 

例えば、私の場合は母親が統合失調症だったので

健康的なコミュニケーション自体が成り立たなかったわけです

 

母は訳の分からない言葉を言いっぱなし

私の気持ちとか何も考えてないですから

聞きたくなくても

嫌でも

私の心の境界線を越えて

何でもかんでも

嫌な言葉が入ってきて

私の頭の中は「ワ――――」と常に過覚醒だったと思います

 

他の大人、

父親とか、周りの大人が

フォローしてくれる人が居ればまだマシだったかもしれませんが

残念ながら全くいなかったので・・・

 

 

 

 

土台がなくて基礎ができてない状態で

壁だけがあって

そうしたら当然家がガタガタとするのと一緒で

心は不安定なわけです

 

土台が無いことも分かってない

 

土台は

「自分であっていい」

という安心な感覚があります

 

 

心理学を通して

何でこうなっちゃうのか

理解できたんです

 

と、同時に

そりゃぁ、コミュニケーションの取り方、

分かんないよねーーーー

怖いよねーーーーー

と、自分を理解してあげれました

 

 

 

 

「過干渉」な母親

 

母のわけわからない言葉は

私を干渉していきます

 

例えば

母 「そんな明るい色を着ちゃダメ」

私の心の中(本当はキレイな色の服を着たい)

 

 

クライアントさんでも一番多いのが

「過干渉」の母親の存在です

 

 

子どもはまだ幼いと

自分の気持ちを言語化するのが難しいし

例え気づいていても言葉にすると母親がヒステリックになったり・・・

 

 

そのうち

母親が忙しく話し始め

 

ああしなさい

こうしなさい

そんなこともできないの

これはダメでしょ

 

 

感情的、ヒステリックが加わると

子どもはますます壁を作って

心を閉ざしていきます

 

 

これですと

自分であっていいという感覚はできなくて

「自己喪失」になりやすいんです

 

 

 

コミュニケーション苦手を受入れて知ろうとする

 

幼い頃に

健康的なコミュニケーションの方法を学んでいないので

そりゃ、そうなるよね

と、自分を許してあげてみてほしいです

 

 

壁を作って防衛の仕方は学んでいても

人と仲良くなる基礎を学んでなかったとしたら

 

 

これからコミュニケーションの方法を

知ろうとする

学ぼうとする

試していく

 

 

先ず、安心する人と試していく

大事な人を大切にしていく

 

 

他に繋がりたい人が現れたら

試してみる

失敗したら調整するだけ

 

 

もし、相手が過干渉に攻撃してきたら逃げてもOK

 

にっちもさっちも行かないなら

逃げればいいんです

 

 

上手くいかない原因探しに執着しないでくださいね

 

 

思考がグルグルするだけで

探っても無駄になりますから汗うさぎ

 

 

例えばエアコンの温度が低すぎたら

寒いので温度をあげるように

調整していって

自分の程よい温度にするように

 

 

少しずつ自分の心の土台をつくり

これなら私でいられる

と、安心な感覚を調べていきます

 

 

自分を諦めてしまいそうになるときもあります

 

でもね、諦めちゃう時があってもいいと思うんです

 

私も何回も諦めました

 

でも、また、そこから始めました

 

 

だって本当の気持ちは

人と繋がりたい

だから・・・

 

 

 

 

 

 

お餅屋さんに行きました

量が多くて・・・お腹がパンパン

 

 

お腹も心も満たされましまた🎵

 

 

 

クローバークローバークローバークローバー

 

ハコミセラピーで一緒に

あなたが自分と向き合うお手伝いをします飛び出すハート

 

 

あなたの苦しみ、まるごとセラピールームに持って来て下さいね

 

 

クローバー個人セッションは随時受付中ですクローバー

 

機能不全家族、毒親育ち

自己否定や不安感、孤独感が強い

子育ての悩みや

パートナーシップなど

人間関係で悩みがある方

変わりたいのに変わる事が難しい方

自分軸を作りたい方

マインドフルネスセラピーで

自分の内側から変容していくことができます

1回だけでもお気軽に受けてみてください。
※女性専用です

 

 

メニューはコチラから↓

 

 

 

 

お役立ち情報など

LINEでお知らせしますので

登録待ってます♡

 

 

LINEから直接お申込みや
お問い合わせいただけます♡
(セッション中はすぐにお返事が出来ないためご了承下さい)

 

 

■セッションMENUご案内



 私を癒してくれた「ハコミセラピー」について
 マインドフルネスについて。
 インナーチャイルドについて。
 ホームページ
 

※3日経っても返信が無い場合下記メール迄連絡下さい。

<uminoiro.soranoiro211@gmail.com>

 

 

プロフィール

 

心理セラピスト 【石木 唯】

 

名古屋市在住
 

ハコミセラピー(身体心理療法)を2年間(360時間)学び

米国のトレーナーからスーパービジョンを受けながら、日々セラピーの向上を目指してます。
※ハコミセラピーは、40年以上世界各国で行われており、

臨床的に効果的なセラピーができるセラピストの養成プログラムとして、

国際的に認められています。
サーファティケーション フェーズ スチューデント(CERTIFICATION PHASE STUDENT)

 

宝石赤メッセージ宝石赤

あなたに寄り添い、癒しのお手伝いをします。

心とカラダの声を聴き

幸せにつながり光を見つけにいきましょう♡

さらに詳しいプロフィールはこちら♡