こんにちは。福岡県遠賀郡芦屋町で自然体験プログラムを開催している、海あそび舎のやぎさわしおねです。

 

2024年のはじまりは、みんなで海あそび&ビーチクリーンを!そんな思いつきではじめた新年初海、あっという間に4日目です♩

 

 

今日はわたしをいれて7人で海へっ!
 
夏に海でスノーケリングをした子たちや、たまたま旅の途中で福岡に来ていた方、昨年一緒にワークショップ開催をしたタツノオトシゴさんにもご参加いただきました。

 

年の初めに海で一緒に過ごせるのはほんとーに嬉しくて(*^^*)

新年初海、やってよかったなーつくづく思います♩
 

 

 

 

今日はちょっと曇り空でしたが、浜には貝殻たくさんたまってるー!!
 
この色がすき、この形がかわいい!と次から次へお気に入りの貝がみつかる海さんぽ(*´-`) 

 

 

ビーチクリーンは漂着ペットボトルがたくさん溜まっているところがあり、袋いっぱいになるまで集めました😌 

 

 

 

そして今日も、昨日訪れた秘密基地にお誘いいただき・・・海辺の出会いを楽しんだのでした(*^^*)

 

 

出会いといえばこちら!ウミギクかな?トゲトゲが特徴の貝殻。

 

みんなおもしろい貝殻がありすぎて、箱いっぱいになるまで集めてました♩

 

 

海でたのしい時間をすごして、ちょっと海をきれいにして帰る。

 

ふだんの暮らしの中で、ちょっと海を思いながら何か行動してみる。
 

 

 
できる範囲でできることを楽しく続けていきましょう🐠♩

 

今日もご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました〜っ!!

また海で遊びましょう(*^O^*)

 

 

・・・・・

 

新年初海のブログ一覧はこちら🐚

6日間で32名のみなさまと、海で遊び、ビーチクリーンをし、楽しい時間を過ごせました!