1月4日、新年初海3日目です!(前日は雨が降ったので、残念ですが中止しました☔️)

 

 

今日はわたしをいれてなんと8名!

 

うみのこクラブや、とことんカニ🦀プログラムに参加してくれた親子のみなさま、すでに新年初海に参加してくださった方が2回目の参加、芦屋町のサイクリングガイドさんや、芦屋町の地域おこし協力隊さんなど、いろんな形で海あそび舎に出会ってくださった人たちが一緒に集まり海へ(*^^*)

 

 

天気も良く、10時から12時ごろまで、洞山の前の浜でビーチクリーンやビーチコーミングをのんびり楽しみました♩

 

 

 

子どもたちはヒシの実をたーっくさんみつけたり(昔忍者が使っていた「マキビシ」です☺︎)

 

 

発泡スチロールの浮きが遊具に変わったり(でもこれも漂着ゴミ😢)

 

 

大人のみなさんは砂に混じった細かいゴミをたーっくさん集めてくださったり🙏

 

 

かわいい貝殻みつけてテンションあがったり♡

 

 

 

そして浜辺にある秘密基地へおじゃまして(昨日お塩をくれたおじちゃんの秘密基地♩)子どもたちは大はしゃぎ!大人たちは、こんな別荘いいな〜と海を眺めながらおしゃべり。ちょっとサプライズな楽しい時間になりました(*^^*)

 

 

いただいたイリコをおやつに・・・^^

 

 

マガモがたくさん!

 

 

泡が気になる〜

 

 

すごくすごく当たり前のことですが、ちょっとでもゴミを拾うことを積み重ねていけば、海辺はきれいになっていくな〜と改めて感じ、嬉しくなったのでした☺︎

 

晴れの冬の海、波の音をききながら過ごす時間も良いっ

 

 

 

今日は夕日もとってもきれいでした♩

 



 

 
今日もご一緒してくださったみなさま、本当にありがとうございましたー!!🐠

 

 

 

 

・・・・・

 

新年初海のブログ一覧はこちら🐚

6日間で32名のみなさまと、海で遊び、ビーチクリーンをし、楽しい時間を過ごせました!