2024年、新年明けましておめでとうございます(*^^*)

 

福岡県遠賀郡芦屋町で、自然体験プログラムを開催している海あそび舎のやぎさわしおねです。

 

 

いよいよはじまりました、2024年♩

 

わたしの実家は奈良&東京なのですが、今年の年末年始は芦屋町でのんびり過ごすことに。

 

わたしだけで海に行くより、だれかと一緒だったら楽しいな〜2024年のはじまりが、海で笑顔あふれる時間になったら嬉しいなと思い、新春企画を考えてみました🎍(*´-`)

 

 

その名も、新年初海!

 

 

・・・詳細はこちら・・・

 

芦屋町のちかくに行くよ〜とか
夏以来、ひさしぶりに会いたい!とか
はじめての冬の海、ちょっと見てみたい・・とか
 
そんな方、ぜひ一緒に海いきませんか♩
そしてちょこっとビーチクリーンして海をきれいにしませんかーっ☺︎
 

参加費は無料、60分ほど海辺を歩いたり貝殻や漂着物観察したり、最後にビーチクリーンして解散です。(ビーチクリーン用のゴミ袋はこちらで用意します😌芦屋町のボランティア用袋です)

 

 

・期間
1/1(月)〜1/8(月) ※1/5(金)はおやすみ
 
・場所
芦屋町 洞山周辺(柏原漁港駐車場 集合)

・内容
ビーチコーミングや海散歩、ビーチクリーンを60分ほど

・対象
これまで海あそび舎のプログラムに参加してくださった方や、Instagramをフォローしてくださっている方
 
・予約方法
公式ライン、電話(070-5274-6262)、インスタDMより、「○日○時から初海希望・お名前・参加人数」をご連絡ください🐠

 

 

・・・・・・・

 

 

 

年末にご案内したにも関わらず、これまで出会った人たちから「参加するよ〜」のメッセージをもらえて嬉しい限り。2024年の海あそび舎、にぎやかにスタートです🌅♩

 

 

 

新年初海1日目、1月1日の午後にご参加いただいたのは、夏にフォーアスで「海のたからものワークショップ」に参加してくださったご家族5名 ^^

 

 

 

ちょっと曇り空、でも晴れ間も見える!

 

海岸に漂着した貝殻や、イカの甲をみつけたり、この骨は何の動物だろう?と気になるものを発見したり。

 

海藻も漂着していて、冬らしい海 ^^

 

 

 

ザバーンッと打ち寄せる波を追いかけてみたり、次はどんな大きさの波がやってくる?と想像してみたり。

 

 

 

遠賀川から海へと繋がるこの場所は、川から流れてやってきたゴミも多い場所。

 

 

海を楽しんだあとはみんなでビーチクリーンをしました☺︎

 

 

 

あっという間の60分でしたが、「波の音を聞きながら海をきれいに。なんだかとっても自分が癒されました〜」とお母さんの声♩

 

 

 

海に落ちているゴミを見ると、なんでここにこんなゴミがあるんだー!だれが捨てたんだー!と思うこともありますが、そのままにしておくと海に流され回収できなくなってしまいます。そうなる前に、海に行ってしまう前に、海岸にあるゴミを少しでも減らしたい。だからこそのビーチクリーンです。

 

 

 

※ちなみに海ゴミは、海に来た人のポイ捨てゴミだけでなく、街のゴミ(ゴミ袋に入れて出したけど溢れて風に飛ばされたものも含む)が川に流されて海辺にたどり着いたものも多いです。ふだんから、ゴミになるものを減らす暮らしが一番!

 

 

 

この海岸には、普段から海ゴミを拾い集めてくださっている方もたくさんいます。それでも無くなることはないゴミ。今年は海あそび舎でも、定期的にビーチクリーンの開催をしていきたいなと思います^^

 

 

 

新年初海にご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♩

 

 

 

・・・・・

 

新年初海のブログ一覧はこちら🐚

6日間で32名のみなさまと、海で遊び、ビーチクリーンをし、楽しい時間を過ごせました!