2024年のスタートを、海で笑顔いっぱいにできたらいいな〜と、思いつきではじめた新年初海企画!🎍☀︎

 

1月2日は、夏に自由研究プログラムに参加してくださったご家族4名と海あそび&ビーチクリーンを行いました♩

 

夏以来、再会できたのがうれしい〜〜っ(*^^*)

 

 

 

 

今日はめちゃめちゃ青空で良い天気!

 

 

よく見るとやっぱりたくさんの海ゴミが。おもしろい漂着物を探しつつ、ゴミ拾いも一緒にしていきますよ〜^^

 

 

干潮時間に海辺へ行くと、波が連れてきてくれたいろんな貝殻に出会えます🐚

 

 

これはゴミ?自然のもの?すぐに違いがわかるものもあれば、わかりにくいものもある。

 

 

顔みたいな大きさの貝がら発見〜〜!(テングニシかな?)

 

どうしてこの部分だけ欠けずに残ってるんだろう、とか、どのくらいの年月でこのサイズになるんだろう?とか。

 

漂着物ひとつから、いろんな想像が広がっていきます^^

 

 

そして流木もたくさん!砂浜にさしてみて、どれが波の力を受けてもたおれないかな〜と実験?!

 

波の力を感じるね〜

 

 

 

 

拾った貝がらを砂浜に並べて貝殻美術館をつくってみたり、集中してビーチクリーンをしたり。

 

今日もゴミ袋いっぱいになるまでゴミを拾いました☺︎

 

 

 

 

 

そんな感じで海辺で楽しく過ごしていたら、いつも出会う漁師さんが「ここ乗せていきなーっ!」とゴミの入った袋を回収してくださり・・・(その方も日々ビーチクリーンされていて、指定の回収場所に持って行ってくださいました)

 

それだけでもありがたいのに、なんとっ!手作りの塩(もちろん芦屋町の海水からできた塩^^)までいただいてしまいました。

 

うれしい・・・

 

(写真にうつっているバケツは、別のおじちゃんから「集めたよ〜好きなだけ持っていきな!」と陶器やシーグラスをたくさんいただいたもの。これまたうれしすぎる!家の壁に埋め込もう。)

 

 

 

 

先日参加してくださった方が「ゴミ拾いは運拾いですね〜」と言ってくださっていたのですが、ほんとその通り!な心あったまる出来事なのでした(*^^*)

 

 

 

今日もご参加くださったみなさま、ありがとうございました〜!!!

 

 

 

 

・・・・・

 

新年初海のブログ一覧はこちら🐚

6日間で32名のみなさまと、海で遊び、ビーチクリーンをし、楽しい時間を過ごせました!