子供の気持ちの整理のお手伝い | 【過干渉な子育てからの卒業】 過干渉ママだった私が1ヶ月で変わった!変わると自分の生き方まで楽になった人生を好転させる方法。

【過干渉な子育てからの卒業】 過干渉ママだった私が1ヶ月で変わった!変わると自分の生き方まで楽になった人生を好転させる方法。

子育てや人間関係で悩むのは、捉え癖が原因かもしれません。親との関係、自信の無さ、不登校等、悩みの根っこにアプローチし、悩み解消のサポートをしています。ADHDかも?な息子に悩む過干渉ママだった私が変われた方法をお伝えします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

カウセリング申し込み受付は終了しました

次回の募集までお待ちください

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

高1・小6 思春期男子 子育て中 

青井あや です

 

 

昨日の続き 



 

次男)

 

「なんかな、俺な、なんかな・・・・

 

 

なんていうか、俺の物がな・・・・ 

あんな汚い水の中にあったって

いうのが、すっごいショックやねん」

  

 
私)
(◎_◎)!え?!

↑顔には出しませんよ 心の中だけです
 
そ・こ?!
 

 
「あぁ、そうかー、なるほどな
そうなんやな
そこが嫌やったんやな」

 

 

 

次男)

「うん。

誰かが入れたんちゃうかなって思うけど

でも、俺、今誰ともケンカしてへんしさ

たぶん、今だれも俺に怒ってないと思うねん」


「誰かがやった」という事に対しては

感情をちょっと離して

自分なりの整理ができた感じですね

事実かどうかは別として

 



私)

「うん」

 

 


次男)

「あのバケツの水めっちゃ汚いねんで!

 

ホコリ浮きまくってるし

死んだ虫とかも浮いてるし

 

そんな中に俺の帽子が入ってたってのが

めっちゃショックやねん」

 


 

私)

「うん、そっか、そっか。

それがショックやったんやなぁ」

 


 

次男)

「でもさ、Hがさ

めっちゃ汚い水でドボドボの帽子

洗ってな、干してくれてん」

 

 


私)

「おー、そうか

H君、そんなんしてくれたんや」

 

 

 

 

 

 

次男)

「もしかしたらさ、俺が移動する時

落としちゃってさぁ

たまたま入った可能性もあるかも


俺は全く、そんなつもりなくて

全然知らんねんけどな」

 

 

私)

「うん、そっか

その可能性もありそうか」

 


 

 次男)

「……………」しばし沈黙タイム



気持ちの整理中ですね(´- `*)

 


 「……………」まだ沈黙タイム




私)

「何か思う事があるの?」

 

 

 

次男)

「俺は・・・さぁ・・・・


もしかしたら

お母さんにはこの気持ちは

分かって貰えへんかもしれんけどさぁ

 

 

あと、ちょいで卒業やけどさぁ・・・


あとちょっとの我慢かもしれんけどさぁ

 


でもな、でも・・・・ 

 

もう、あの帽子被りたないねん・・・」

 

 

 

 

私)

「うん、そっか

被りたくないんやな (´- `*)」

 


「長男が使ってた帽子

確かまだあったんちゃう?」

 



 


「あった気がする!」

 


次男は、ゴソゴゾと引き出しの奥の方を探し

長男が使ってた赤白帽を見つけました

 



私は、次男が持って帰ってきた

まだ濡れている赤白帽を指して

 

 

私)

「それは、自分の気持ちを全部ぶつけて

ビッシャーーン(語彙力の無さよ)

って、捨てちゃえ!」

 

 

と、言うと

 

 

次男は帽子を持ってゴミ箱に

捨てに行きました





「この、くそがっっっ!」


ドゴッッッ!!




 

と、いう音の後

私の元に戻ってきた次男の顔は

心なしかスッキリとしていて

 

 


「遊びに行ってくるわ~!」と

出かけて行きました

 

 




次男は誰かに

意地悪をされたのかもしれないし


たまたまバケツの中に

落ちたのかもしれないし



 

真相は分かってないままです

 

 

 

真相がわからないままな以上

次男の心には

 

まだスッキリしない小さなトゲが

刺さっているかもしれません

 

 



真相がどちらにせよ


汚い水に自分の私物が

浸かっていたショックは



もしかしたら、体育がある度に

バケツのある廊下を歩く度に

 

チクチクと次男の胸で

うずくかもしれません

 

 


 

でも、そのトゲを私が

抜き取ってあげる必要はなくて

 

 

 

一緒に気持ちを受け止めて

整理して

 

次男が抱えておけるほどの

小ささにして

 

次男が、次男なりに

自分のペースで

昇華させていくのを見守れば

 

 

 

きっと、その積み重ねは

 

 

 

次男が大人になった時

 



ネガティブな感情を

 

自分の気持ちに蓋をしたり

見ないふりしてやり過ごす方法だけではなく

 

 

 

 

自分の気持ちを受け止めて

 

整理して

 

 

自分が抱えておけるくらいの

小ささにして

 

次男なりに、次男のペースで

昇華させていく方法も知っている

大人になって

 

 

 

 

辛い事があっても、傷ついても

 

 

その先に

 

 

自分で顔を上げて歩いていける

土台になると思うんです

 

 

 


 

次男の心が傷つくのは望まないし

次男の心からすっきりな笑顔も見たい



でも次男の、自分で乗り越える力も

育みたいんですよね 




だからね

私はこんな感じでやってます (´- `*)





 

カウンセリングのお申し込みは

こちらから(受付終了/満員御礼)

  

 

 

 

先日ご案内したカウンセリング枠は満席となりました
LINEより先行予約できますので
是非、公式LINEにご登録ください


公式LINE限定記事(ブログで書ききれなかったこぼれ話等)も配信しています


検索ID @027mmagu


ご質問はお気軽にメッセージください
頂いたメッセージは私にしか見えません
1対1のやり取りができます

 

 

自己紹介

高1・小6 思春期男子兄弟の

ワーママ心理カウンセラー

青井あや です 

子育ての悩み、夫婦間の悩み

職場での悩み、自分の親との関係etc…

 

カウンセリングやブログ、LINEを中心に

悩めるママさん達の

心が楽になるサポートをしています

 

 

心に寄り添う事について アクセスの多い記事

 

子供の心の器を育てるという事

 

 
過干渉 についてアクセスの多い記事 

 

【過干渉】思春期の境界線

【過干渉】口出ししない、で終わりじゃなかった!

子供の「ウザい」は〇〇という意味 

【過干渉】見守りたいけど動かしたい、見守りたいけど離れたい

 

親子コミュニケーション について反響の多い記事

 

できてるようで、できてないかも?!気持ちを受け止める会話のキャッチボール 

そうなんだね、と一旦受け止める 

 

不登校ママから反響の多い記事

 

君たちは夜明け前

あなたのお子さんのBeingな幸せ  

自分が自分に望むもの

我が子を見つけられなかった組体操で感じた事

 

私のことなど 

 

自己紹介

勉強苦手長男に、強制して勉強させるのをやめられた訳

やさしさに包まれたなら

私が決めたこと

病気の母のお見舞いに行かなかった本当の理由 

アクセス数を伸ばすより、大切にしている事

 

 

 

<UMIカウンセリングとは>

今悩んでいる出来事から、思いこみ・捉え癖を見つけ
ひも解き、緩め、潜在意識にアプローチします。

 

同時に意識エネルギーの仕組みの観点から、今の自分が出しているエネルギーを理解し意識的に行動を変えていきます。

 

今まで行動を変えたいと思っていても、心がついていかない変えられなかったという方も、捉え癖を緩めることで潜在意識が変わるので行動が変えやすくなり、また無意識でしている行動が変わります。

 

意識と行動が変われば、人との関係や起こる出来事が変わり始めます。

 

<UMIとは>
創始者である、川相ルミさんが、 過去10万人以上の方を分析、研究、検証を 繰り返すことによって完成させた、 ブロックの解消とエネルギーの法則を組み合わせた問題解決法です。