今回は、以前紹介したこちらの医薬品と文房具が入っている引き出しを全出ししてお掃除&見直しをするわけですが・・・

 

 

実はとある目的があります!

 

 

 

 

その目的とは、このケースを入れるスペースを確保すること!

 

 

 

 

これは子どもたちの給食セット(給食袋、ランチョンマット、おしぼり)とハンカチを入れているケースですニコニコ

 

 

ちなみにダイソーで購入しました音符

 

 

普段はダイニングテーブルの上に置いているのですが、我が家のダイニングテーブルは二人掛けで、小さめサイズなのでごちゃごちゃになりやすいですもやもや

 

 

ちなみに、食事はこたつでするので、ダイニングテーブルは子どもたちが宿題をしたり、私が書類を書いたり、パソコンをしたり、時には来客の対応をしたりとマルチに使っています音符

 

 

そんなわけで、普段テーブルの上に置いているこのケースを引出しの中に移動し、少しでもテーブルのごちゃつきを抑えようと考えたわけです!

 

 

引出しの中は画像を見て分かるようにみっちりと詰まっていますガーン

 

 

ケースを入れるスペースは今のところ皆無ですえーん

 

 

正直、捨てるものはあまりないと思うので無理ゲーのような気もしますが、とにかくやってみます!!

 

 

まずは引き出しの中を全出しします爆  笑

 

 

 

 

ひょえ~アセアセめっちゃ多い~ガーン

 

 

 

 

全出しすると、思った以上にモノが多くてビビる・・・アセアセ

 

 

しかし、後戻りはできません!

 

 

空になった引出しをウエスで拭きますキラキラ

 

 

 

 

引出しには仕切りが付いていますが、いったん全て外しましたウインク

 

 

収納する際に必要と感じたら使おうと思います音符

 

 

次に、一つ一つ手に取って「いる」「いらない」「いるけど移動させる」の3つに分類ニコニコ

 

 

「いるけど移動させる」に分類されたものを移動させますウインク

 

 

ラジオと電池数本を2階にある防災用品を入れているケースへニコニコ

 

 

使用頻度が低い極小ネジ用ドライバー、カッター、車の傷を隠すペンなどを「超使用頻度が低いもの専用袋」へニコニコ

 

 

こちら下矢印は「いらない」に分類されたものたちニコニコ

 

 

 

 

次男が普通のムヒを使うようになったのでベビームヒは卒業照れ

 

 

キッズ用の目薬はいつ買ったものか分からないので処分ウインク

 

 

毛玉だらけの髪留めゴム、使いにくいマイナスドライバー、ほとんど残っていなかったスティックのりと両面テープも処分ニコニコ

 

 

壊れたテレビ台のフラップ扉を外す際に出たネジを念のため残していましたが、処分することにしました!

 

 

扉がない状態がデフォルトになったので、クローゼットに保管しているフラップ扉もそのうち処分する予定ですウインク

 

 

粉末の葛根湯は箱がないので使用期限が不明だし、結構前からあるような気がするので処分しますニコニコ

 

 

医薬品などは箱から出すなら使用期限を書いておかないとダメですねえーん

 

 

鬼滅の缶は深さがあって使いにくいので処分ニコニコ

 

 

画像には映っていませんが、開封して数ヵ月たった咳止めシロップも処分しましたニコニコ

 

 

あれ??

 

 

思ったよりも処分するものがあったなぁびっくり

 

 

やっぱり、全出しすると嫌でも一つ一つ手に取って確認することになるので、見過ごしている不用品にしっかりと気づくことができますね!

 

 

ここまでは順調だったのですが、残った医薬品と文房具を引出しに戻すのに苦労しました笑い泣き

 

 

あーでもない、こーでもないと何度も配置を変え、気づいたら夕方になっていましたアセアセ

 

 

夢中になりすぎてお米を仕込むのを忘れてしまい、夕食は急遽スパゲティにしました笑い泣き

 

 

どうにかこうにか、しっくりと来る状態になりました!

 

 

それではビフォーアフターをどうぞ!

 

 

ビフォー下矢印

 

 

アフター下矢印

 

 

 

 

若干詰め込んだ感はありますが、ケースを置くスペースをしっかりと確保できました!

 

 

仕切りは使いませんでしたが、今後使いたくなったときのために別の場所に保管しておきますニコニコ

 

 

思ったよりも時間がかかりましたが、当初の目的をしっかりと果たすことができました!

 

 

よかった、これでダイニングテーブルの上が少しスッキリします照れ

 

 

さて、ここからは余談です音符

 

 

ダイニングテーブルがごちゃつく原因のほとんどが子どもたちにありますガーン

 

 

子どもたちには2階に自室があるのですが、めんどくさがって自室に行きません笑い泣き

 

 

長男は寝るときのみ自室、次男は私と1階の和室で寝るので、全く自室に行きませんガーン

 

 

なので、ランドセルもリビングに置いているし、宿題もダイニングテーブルかこたつでしますニコニコ

 

 

特に週末は持ち帰った学用品でテーブルの上はごっちゃごちゃもやもや

 

 

かと言って、帰宅してそのまま自室に上がってしまうようになったら、それはそれで寂しいんですけどねアセアセ

 

 

まだまだ子離れできそうにないぼし子でした笑い泣き

 

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

医薬品と文房具の記事下矢印

 

 

全出し関連の記事下矢印