朝晩がぐっと冷えてきましたニコニコ

 

 

そろそろこたつが恋しくなってきたので、こたつ布団を出そうかな音符

 

 

と、その前に!

 

 

我が家のこたつのヒーターについてお話させてください音符

 

 

 

 

我が家のこたつは主人が独身時代から使っていたものニコニコ

 

 

なので、もう15年ほど使っていますびっくり

 

 

去年の秋、何気なくこたつのヒーターの中を覗き込んでみると、物凄い量のホコリが溜まっていましたガーン

 

 

そりゃそうですよね、15年も使っているのだから笑い泣き

 

 

こたつをつけると焦げ臭かったので、このホコリのせいだったみたいですアセアセ

 

 

分解して掃除ができないものかとネットで検索音符

 

 

すると、ヒーター部分だけ取り外して新しいものに交換できることを知りました!

 

 

それまでヒーターが取り外せるなんて考えもしませんでしたびっくり

 

 

もう15年も使っているし、掃除するよりも新しいものに交換した方が絶対に安心安全!!

 

 

と言うことで、アマゾンでヒーターを購入して取り替えましたニコニコ

 

 

こちらが去年新しく取り付けたヒーターですキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーターの交換はとっても簡単でした音符

 

 

この4か所のビスを外すだけです!

 

 

 

 

 

 

こんな風に工具なしで簡単に外れます音符

 

 

 

 

ちなみに裏側はこんな感じになっていますニコニコ

 

 

 

 

取り付けるときは、ヒーターをはめてビスを手で回して取り付けるだけ音符

 

 

とっても簡単ですよね爆  笑

 

 

ちなみに温度調整もできます音符

 

 

 

 

以前は弱と強しかなかったので、微調整できるようになったのがかなり嬉しいです笑い泣き

 

 

こたつと言えば、おばあちゃんがこたつの中で服を温めてくれたことを思い出します照れ

 

 

ぼし子は幼少期に母親を病気で亡くしたので、おばあちゃんがお世話をしてくれていましたニコニコ

 

 

冬になると、朝おばあちゃんがこたつの中で服を温めてくれて、温まった服に着替えていました爆  笑

 

 

こたつの中に衣類を入れるのは火事の原因になるから絶対にダメなんですけどね!

 

 

さて、天気がいいのでこたつ布団を干すとしますか音符

 

 

 

 

次の記事下矢印

 

 

ぼし子オススメの記事下矢印