ウィーン&プラハ着物旅行 あまり目立たない着物旅 | ほぼ日刊?着物新聞

ほぼ日刊?着物新聞

ネットショップ「モダン着物小物 梅屋」umeyakimono.com の店主 梅まりの日記。
製作日誌や入荷情報、プライベートな着物お出かけネタ、コーディネートなど。
自分らしく、自由に、おしゃれに着物を楽しもう♪

大晦日ですね!

私は、例年通り伊豆の夫実家に帰省中。

慌ただしく、最後の旅行記。よく聞かれることについて。

 

すっごい目立つでしょ?とよく聞かれますが、意外とそんなことないんです。

コート着てしまうと、それほど目立たない。

ウィーンにて、トラムを待っているところ。

 

全行程を着物で海外旅行をすると言うと、大変なことしてるように言われるのですが、3回目ともなると、なんてことなくなりました。

ちなみに1回目は、パリ。

2回目は、ブリュッセル&アムステルダム。

 

そして自分がなんてことないと思ってると、周りの反応もなんてことなくなります。
着物着始めた頃は「着物着てるとすっごい目立つな〜滝汗」と思ったものですが、今じゃ東京で着物姿気にする人なんかいるの?!とすら思います。

そういう視線には着物歴8年を通してだいぶ鈍感になったというのもありますが。

 

特に写真撮られたりすることもなく。たまに褒められたりはするけれど(ドイツ語かチェコ語なので何を言われているのか不明。たぶん褒められているんだろうという希望的観測)、珍獣扱いとかはありません。

 

特にウィーンは服に興味ない人が多いのか、ほぼ気付かれなかったです。

そもそもおしゃれに気を使ってるような人や個性的な人をほとんど見なかった。。。

女の子はみーんな黒いスキニーに黒いダウンにショートブーツで。。。

それは持って生まれたものに甘んじているのか?!もっと服に気を使うべし!!と日本人としては勝手に思うのですけどねニヤニヤ


プラハに着いたら、ウール素材や赤や白のコートとか違う服が見られたのがなんだか安心しました。
そして、プラハでは裾にやたら視線を感じましたあせる

コート着てると出てるの裾だけなのに、着物って分かるんだ!っていうのがむしろ驚きでした。

 

とはいえコートを着ない、全身見える季節だと、また違うのかもしれませんけどね!

旅先では見ていろんなことインプットしてきたいので、見られるより見る側でいたいです。だからあまり目立たないこの季節は、楽でいいなと思うのです。

 

そして着物旅の利点は、荷物が少なくて済むこと、綺麗な店に気後れせず入れるということ(ここにも書いたように)。そして、なんだか意味もなく楽しい犬?

 

というわけで、長々とお付き合いいただきました皆様、ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい!

 

これまでの旅行記はこちらをどうぞ。

6泊8日の着物 人気

ウィーンに到着

シェーンブルン宮殿

ホテルザッハーでザッハトルテ 人気

シュテファン寺院

ホーフブルク(王宮)

クラシックコンサートへ

生地を買いに

美術史博物館

クリムトとエゴン・シーレ

ベルヴェデーレ宮殿

ウィーンの食事

ウィーンからプラハへ電車の旅

とりあえずチェコビール

プラハ旧市街広場のクリスマスマーケット

プラハ街歩き

プラハ城

プラハ城からの絶景〜カレル橋

プラハでの食事

 

 

新年は1/6(金)から!新作準備中♪

 

1/15(日) から25(水)はラフォーレ原宿!

 

誠に勝手ながら年末年始は12/31(土)から1/4(水)まで休業いたします。この間にご注文・ご入金いただいた商品の発送は1/5(木)以降となります。 どうかご了承くださいませ。


http://umeyakimono.com
facebookページ→https://www.facebook.com/umeyakimono/

Twitter→@umemarippe

Instagram→@umeyakimono

 

 

よろしければクリックお願い致します。