2023.9.9


毎月恒例のお参りです音譜
比治山神社にお邪魔しましたニコニコ

📍 広島県広島市南区比治山町5-10





空がすっかり秋らしくなりましたもみじ

鱗雲?であってますかね爆笑







涼しくなった風を感じつつお参りですお願い


前回8月のお参りは暑かったのに…

日差しはまだ強めでしたが、風は涼やかでおねがい

季節の移り変わりを感じましたキラキラ




比治山神社でいただいた9月限定の御朱印はこちらです星






狙って行ったわけではなかったのですが、
この日はちょうど重陽の節句の日でした虹

重陽の節句…
あまり聞き慣れない節句でしたキョロキョロ

重陽の節句は、中国起源の節句。
中国では奇数は縁起のよい陽の日とされ、
3月3日、7月7日など奇数が重なる日を幸多い日と考えたそうです。

中でも一番大きい陽の数である9が重なる9月9日を「重陽」と呼ぶんだそうですキラキラ

幸が多い一方、
陽数が重なると災いが起こりやすく不吉だとも考えられているそうで…

よくないことが起きないようにと、9月9日には邪気を払う風習が根づいたそうです。

旧暦の9月9日は、現在の10月中旬ごろ。
菊の花が見頃を迎える時期で、
菊は邪気を払う力をもつ霊草と信じられていたこともあり、重陽の節句には菊の花を観賞したり、菊の花を漬け込んだ酒を飲んで、無病息災や不老長寿を願ったんだそうです知らんぷり


勉強になりました口笛



比治山神社についてはこちらにもまとめていますので、読んでいただけたらうれしいですニコニコ