パンサラッサ引退 ありがとう | 毎日が一口馬主!

毎日が一口馬主!

一口馬主の楽しみを365日満喫してもらうためのブログです。

先日1/8の中山競馬場夕刻に、パンサラッサの引退式が行われた。

 

お別れの記事を残しておきたい。

 

 

パンサラッサ 7歳牡 父ロードカナロア、母ミスペンバリー、矢作厩舎

 

 

27戦7勝 (サウジC(GⅠ)、ドバイ・ターフ(GⅠ)、中山記念(GⅡ)、福島記念(GⅢ))、

獲得総賞金19億5千万円(一口馬主DB)、広尾サラ

 

 

広尾サラブレッド俱楽部の募集馬であり、募集総額は50M。母ミスペンバリーの

父はMontjeu、半兄にエタンダール、半姉にディメンシオンがいる血統。

 

(募集時)

 

新馬戦は、阪神のマイル戦でロータスランドの7着。2戦目はアカイイトの2着と好走。

 

そして迎えた3戦目。

史上最大級の台風が接近して、競馬開催が危ぶまれた10月三連休の京都芝2,000m。

 

パンサラッサは脚に水掻きが付いていたのか、ブッチギリの尋常でない圧勝を飾ったびっくり

 

 

坂井瑠星騎手。不良馬場での2.5秒差大差勝ちだったお祝い

 

(ロードカナロアの産駒。この時、何か尋常でない異形さはあった)

 

 

一躍期待感が高まったものの上矢印、続くエリカ賞ではトーンダウンの6着下矢印

 

矢作厩舎の同期に三冠馬コントレイルがいて、ホープフルSでは逃げたが捕まり6着。

続いて若駒Sと弥生賞に挑戦するも4、9着。春のクラシック挑戦を諦める。

 

休み明けの初戦は、6月の阪神・1勝クラスの芝2,000m。

 

松山騎手と気分よく逃げたパンサラッサは、後続を引き離して2勝目を飾ったお祝い

 

 

しかし、、ここからまた1年以上の間は中々勝てなかった。

 

途中にはラジオNIKKEI賞でバビットの2着。東京芝2,000mのオクトーバーSでは、

5Fを59.1秒で逃げて2着。関門橋Sでは先行して抜け出すも、差されて2着。

 

この頃はまだ、一介のOpen馬だったかな・・と思う。

 

======================================================================

 

転機が来たのは、4歳秋の二度目のオクトーバーS(東京芝2,000m)。

 

 

5Fで59.3秒と昨年より遅いラップではあったが、展開的には離して逃げる形になり、

 

 

 

吉田豊騎手がギリギリ残してくれた。久しぶりの嬉しい3勝目を飾ったお祝い

 

 

賞金を加算できて、続けて臨んだ11月の福島記念(GⅢ)。

 

 

乗り替わりの菱田騎手が外連味のない逃げを打ち、後続の快速馬コントラチェック

パンサラッサの根性とエンジンに火をつけた炎炎炎

 

 

5Fで57.3秒注意、無謀とも言えるハイラップを刻んだ。

 

 

日本の競馬ファンが驚く中、パンサラッサは最後の直線で更に突き放して4馬身差。

 

 

かのツインターボを彷彿とさせた勝ち方で、遂に嬉しい重賞初制覇を飾ったお祝い

 

(続く)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ

PVアクセスランキング にほんブログ村