朝日新聞に掲載されました&寺子屋子供たちの感想レポ | だしのある暮らし

朝日新聞に掲載されました&寺子屋子供たちの感想レポ



近日中に出ますとお知らせしていた新聞記事ですが、
12月8日の朝日新聞に掲載されました。
・・先日告知したアメンバー記事、現在は公開にしてあります・・・

今回の寺子屋レポ    

朝日新聞といえば、7月にも暮らし面にかんぶつの保存方法についてコメントを
掲載していただきましたが、今回は教育面にとりあげていただきました。




あまりにも簡単に、調理されたものが手に入る今の時代、
ちょっと面倒でも天然のおだしの取り方を知ったり、
本物の味を味わってもらい、

日本人として「正しい味はコレ!」

と子供たちに知ってほしいという思いで始めた小学校でのお料理教室。

記者さんに「何年くらいやっていますか?」と聞かれて
あらためて数えてみたら6年目!




始めた当初は、メニューを決めるのにも四苦八苦。
どうしたら子供たちが関心を持ちながら参加してもらえるかな~?と
メニューの試作をして、買い出しから、もちろん当日もてんてこ舞いで
毎回寺子屋のたびに腰痛が悪化していた気がします。ぎっくり腰になったことも・・汗

最近では短時間のうちにだいぶ要領よくできるようになり、
いつもお手伝いをしてくれる頼もしい友人たち、お母さんたちに支えられながら、
子供たちとも一体感が出てきて楽しくやっています。




こうやって話題にしていただけて嬉しかったし、
少しずつでも、このようなおだしの普及活動が増えるといいなと思います。
全国の志ある皆様~~どうぞよろしくお願いいたします!

記事掲載の反響はいかが?と周囲に聞かれますが、
主催の連絡先やこのブログの紹介もなかったため、
残念ながらわからないのです。。。
「板橋区三園小学校」、というのと「カツオ節店を営む・・」とだけ書かれていたので、
今度小学校に聞いてみようと思います。
もちろん、知人友人、FBのコメントなどはたくさんいただき、感謝ですっ!


冒頭の写真はその記事ですが、著作権があるので
ボンヤリ写真しかお見せできません~。

朝日新聞デジタルにも記事がありました。
(会員登録で全文が見られるようです)

朝日新聞デジタル 親子でお正月料理「だし大切に 食文化伝承」
 

写真は、子供たちがおだしの味見をしているところ。

味見をする表情がなんともいえず、いいんです。
さすが、いい瞬間を捉えるな~。

朝日新聞のツイッターでも話題にしてくださってました。(12月8日頃です)



新聞でも少し取り上げられていますが、紹介されなかった分も含めた
子供たちの感想を一気に紹介します!


お料理教室の感想(当日は、お雑煮と栗きんとんを作りました)


・野菜を切るのが難しかったです。
 人参の皮むきが大変でした。だしをとったのが楽しかったです。

・野菜などを切ったのが楽しかったです。だしをとるのも楽しかった。またやりたい。


・楽しかった。


・子供だけでも作れそうに簡単だった。昆布のだしをとっていて昆布の横にヌルヌルした泡があって面白かった。おいしかった。次は家で作りたいです。


・昆布とかつおぶしのだしがおいしかった。


・だしだけ飲んでもおいしかった。


・工夫して作れた。


・だしの味がこくておいしかった。


・お雑煮のだしがすごくおいしかった。


・栗きんとんを混ぜるのが大変だった。


・栗きんとんがすごく甘すぎた。


・お雑煮がおいしかった。


・だしがこくてとてもおいしかった。栗きんとんもおいしそうにできて嬉しかった。
 とても楽しく料理ができた。


・楽しくおいしいおせち料理が作れました!


・楽しかったです。


・6年でもうほんとの最後の料理ができてうれしかったです。
 みんなで作ったほうがおいしかったです。


・おいしかったです。たのしかったです。家でも作ってみたいです。また作りたいです。


・少ない材料でこんなにおいしいものが作れてすごいなと思いました。
 とてもおいしかったので家でも作ってみたいと思いました。


(付き添ってくださった親の感想)

・いつも粉末だしですが、やはり美味しさが全然違うと改めて思いました。


・簡単で美味しいお雑煮、「だし作り」よかったです。


・楽しく参加できました。


・子供たちがきちんとした料理の仕方を覚えるための良い機会になっているように思います。



みなさんが書いてくれた言葉、嬉しい感想ばかりでした!
おせち料理のレシピは、月末までに紹介するつもりです!



***

いつも読んでくださってありがとうございます。
ランキング 
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
ポチっと応援よろしくおねがいいたします♪



新着商品、更新中です。



tatamifuku×池田屋のクリスマス&年末年始コラボ商品
発売中です!(お届けまで少々お時間をいただいています)