2012年08月04日

朝日新聞に掲載されました。乾物、手軽においしく・・

テーマ:メディア掲載



先日、アメンバー記事でお知らせした新聞掲載の事。
(アメンバー記事は現在公開にしました)

先月、乾物の保存方法について取材を受けたものが
7月29日日曜日の朝日新聞生活欄で掲載されました。

内容は、こちらから・・・・朝日新聞デジタル

残念ながらここ↑では記事のさわりしか読めません。
読み進んでいくと私のコメントと、このブログの紹介をしてくださってます♪

URLだけの掲載でしたが、拙ブログにご訪問いただき、
恐縮するとともに、感謝申し上げます。。。

朝日新聞とってなくて、図書館まで見に行ったという方も・・
本当にありがとうございました!




震災後に買い込んだ乾物のストックを今一度見直そう!
という意味も込めてこのたび記事になったのですが・・・
かんぶつ、ため込んでいませんか~~?
かくいう私も・・汗。

できるだけいい状態で保存するには、開封したらごく簡単に
ひと手間かけてストックしてあげること。頑張って長持ちしてくれますよ~!

かんぶつは、湿気に弱く臭いを吸収しやすいので、
購入した時の袋を更にチャック付きのストックバッグ(フリーザーバッグ)等
に入れて保存するといいでしょう。
こんなふうに。



・・・私、以前に高野豆腐を一重の袋のまま保存していたら
きちんと密閉できてなくて、周りにあったものの匂いを一気に吸収、
「天然防臭剤」にしてしまった経験アリ・汗

開封後、そのまま輪ゴムでとめてポイと引き出しやかごなどに
放り込んでしまいがちですが、見えるようにしてあげると
早めに使い切るのに効果大!



鰹節のほか、干し椎茸や昆布も。



こんなふうに、乾燥剤と共にお好きなビンやジャーに入れてみると
干し椎茸もかわいく♪お料理のテンションも上がりませんか~~?

ビンに入れ替える時は、マスキングテープなどに賞味期限を書き込んでおくと
保存の目安になります。

ただでさえ暑苦しい夏。
少しの工夫で、できるだけキッチン周りをすっきり気持ちよく、
快適に暮らしましょう~~!と、自分にも言い聞かせつつ^^。



ランキングに参加しております。
和食・日本料理部門でなんとか位にぶら下がり中
一日一回応援をよろしく♪
↓↓

 




暑いですが、頑張ります~!

ご帰省のお土産に↓ 
かつをぶし池田屋




帰省のお土産に!内祝、お祝、プレゼントに・・
竹かごラッピング付  2310円
(+50円でくずもちに季節絵柄の掛紙が付けられます)  

下記ネットショップでご購入いただけます。

オンラインショップはこちら↓

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

だしのある暮らしumamikaoriさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

2 ■無題

ぼたんさん、ありがとうございます!
またいつでもいらしてくださいね~!
前回お会いできなかったので、次回は是非お会いしたいです♪
猫爪さん、くず餅好きですか~!このくず餅は、東京のくず餅と違って、吉野葛を使った半透明のくず餅なんですよ!

1 ■無題

あああ・・・私も朝日新聞とってなかったです。児童館の新聞探してみます★
先日友人に花粉と醤油に入れる鰹節をプレゼントしたら喜んでもらえました★
こづめの離乳食もおかげさまで順調です♪((●≧艸≦)プププッ

猫爪にくずもちも売ってると話したら「なぜ買ってこないんだ」と怒られました。
くずもち・・・くずもち・・・( o*´Д`)o

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。