前々回バラタナゴを求めて釣りをしたスポットの、一つ北のスポットに行ってみた。まだ見ぬ今年の初バラタナゴを求めて。

 

四尺ウキ仕掛けの極タナゴに自家製黄身練りを小さく小さくつけて、まずは中層に入れてみた。

 

すると、すぐにアタリがあり、今日の一目(いちもく)目が上がってきた。予想通り、ヌマムツだった。

 

ヌマムツ

 

二目目は、オイカワ。

 

オイカワ

 

三目目は、タモロコ。

 

タモロコ

 

四目目は、モツゴ。

 

モツゴ

 

これらを釣っている途中で、タナを少し下げた。そして開始から40分ぐらい経った頃、ついに来た!待望のバラタナゴが!普通サイズのオスだった。

 

令和六年の初バラタナゴ、オス

 

この後も同じタナで釣り続けたが、バラタナゴは続かないので、タナをさらに深くしたところ、今日の六目目が来た。前々回は釣れなかった、イトモロコだった。

 

イトモロコ

 

さらにタナを目一杯深くし、底近くを探ると、やはりこの魚、フナ類が来た。七目目。

 

フナ類

 

底近くからもバラタナゴは来ず、タナを戻してもダメだったので、早めに納竿した。

 

リリース直前の1時間半の釣果

 

今年の初バラタナゴも釣れたし、縁起のいい七目釣りも達成できたので、上々の一日だった。