今年の初バラタナゴを求めて、一年前に続いてまた同じスポットに出向いてみた。

 

一年前は2回に分けて探った上層から底層を、今回は一回で竿とウキ仕掛けを100センチから四尺に替えながら、自家製黄身練りと極タナゴで探ったが、残念ながらバラタナゴは今年も釣れなかった。

 

四尺に替えて目一杯タナを深くして底近くを最後に釣っていると、小さなフナ類が次々に上がってきて、寒小鮒釣りの趣になった。これはこれで楽しい。

 

一尾目(上)と今日一のフナ類

 

他には、ヌマムツ、タモロコ、ギル、モツゴ、それに撮影前に逃げられたがオイカワも釣れたので、六目釣りになったが、釣れてもいいイトモロコは来なかった。

 

ヌマムツ

 

タモロコ

 

ブルーギル

 

モツゴ

 

リリース直前のギルを除く1時間45分の釣果

 

それにしても、外道に悩まされて本命がなかなか釣れないという、初釣り占いの結果が、早速当たってしまった(笑)。