初たなごを求めて、巨ボテ天国IIの近くに昨年見つけたアブラボテスポットへ行ってみた。

 

環境は変わっていなかったので、早速ひなた九尺にウキ仕掛けを結び、自家製黄身練りを新半月に付けて岸寄りのボサの前に投入。

 

すぐにアタリがあり、今年の初物が上がってきた。

 

それはボテではなく、外道のカワムツだった。と言うわけで、今年の初物はカワムツに。

 

2024年初カワムツ

 

その後も釣れども釣れどもカワムツだったので、少し右に移動し、そこでの最深スポットに入れてみた。

 

それでもカワムツが続いたが、開始から半時間ほどが経った頃に、ようやくボテが上がってきた! と言うわけで、今年の初たなごはアブラボテだった。

 

2024年初アブラボテ

 

その後も釣り続けて縁起のいい七尾を目指したが、結局たなごはこのボテ一尾だけだった。

 

他には、ボテの後にイトモロコオイカワが一尾ずつ釣れた。

 

2024年初イトモロコ

 

2024年初オイカワ

 

初たなごが釣れてホッとしたが、今年の釣り運は、外道に悩まされ本命はなかなか釣れないということかな?外れればいいが(笑)。