片付けても片付けても夫や子供が散らかしていく
毎日毎日ご飯のメニューを考えて作って洗って作って洗って
シンクにポイポイポイポイコップを出されて
一日何回洗濯を回せば良いの?
私ってナニ?
妻って?母親って?
家政婦じゃないんだよヽ(`Д´#)ノ!!!
おはようございます

フォロー、いいね、コメント、リブログ、Facebookのお友達申請(こちらは基本的にはお会いしたことのある方とさせて頂いております✨)、ご覧頂きありがとうございます✨
家事って終わりがない。
それに報酬が発生するわけでもない。
そして、一緒に住む家族が当たり前に思っていればそれをしていること、その労力に気がつかれることもない。
何より、それが楽しくてやっているなら良いけれど、何故私だけが…?と不満に思っている時は(私のこと🤣)…
私が私に、母親だからそれをやって当たり前って思わなくてよい。
というか、それに不満を感じちゃダメって、
母親がやって当然でしょ?!って、
誰よりも自分が自分を責めてることにまず気がついてみる。
そして、
真剣に言ってみた。
私だけでやりたくない。
自分のもの自分で洗濯かごに入れて。
ポイポイポイポイ散らかさないで。
何回普通に言っても聞いてくれなくて怒らないと聞いてくれないのはなんなんだ?
心のことに詳しいだれかから怒るのは、ウン〇を投げつけるのは違うと批判されそうだ!!!すまん!未熟ですまん!見逃してくれーーーヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙💩
まぁ…、それを言ったり伝えるのはオマケ。
まずはやっぱり自分。
自分が自分をどういう扱いをされる人、または苦しい常識を握り締めてないか?ということ。
だけど心が変わっても実際に伝えてみないと周りの人はエスパーじゃないなら気が付きようがない、ということ。
だから言ってみる。怒っちゃっても大丈夫

きっと大丈夫。
そうしたら…、
夫、初めは、「じゃあやらなくてよいよ。」と怒りだした。
「子供とやるから。」と不機嫌になった。
だけど、その結果にはフォーカスしないでほっといた。
怒っちゃった(私がね)、とは思ったけど、でもずっと我慢してたんだな…、っと私の気持ちを労った。
そうしたら…、
「ごめんね。俺、寝不足でイライラしてた。
確かにいつも一人でやってくれてたよね。
ありがとうだよね。
ごめんね。」
と言ってくれた…!
更に、
「明日休むからさ、ネイルでも行ってくれば?」
と言ってくれたの(/ロ゜)/
えぇぇぇぇ???
そんな急に休めるの???
え?寝不足?寝不足でイライラしてたから??!
やっぱり母親だから、妻だから、やらなきゃいけないって思ってたのは私なんだ!!!
家族のことを大切にするように、その家族の一人の私も大切にして良かったんだ!
と、色々ビックリしながら嬉しくて泣きそうになっていたら、
出勤前で時間がないのに…、
「お昼、楽なように。」って何やらいっぱい買ってきてくれた


わぁ…、
何だろこれ…、
本当に現実は自分で選んでつくっているんだ…。
自分に厳しいから他人に💩を投げつけちゃうんだ。
自分に優しく、その先に本当の意味で大切な人に優しくいられる私になりたいなぁ…。

只今募集中のメニュー
