おはようございます
フォロー、いいね、コメント、リブログ、ご覧頂きありがとうございます✨
ジャージコバ認定カウンセラー日向です。
今日は三女の1歳半の集団健診の日。
私の住んでる地域では、妊娠してから子供が3歳になるまで定期的に集団健診がある。
その健診、長女は好奇心旺盛で活発で人見知りもほとんどしなかったから、毎回自由~に動き回って、それを追いかけてなかなか大変だった
次女は外に出ると大人しくって、私の周りにいるタイプだったからめっちゃ楽だったな
んで、どっちの時も、荷物も多いし時間も長いから、夫にも手伝って欲しくって。
だけど、何回お願いしても、その頃の夫は、『そんなんで仕事休むわけないだろ?』って言っていた。
それが、三女を妊娠してからすごーく変わって、妊婦健診も、幼児健診も、休みを取って付き添ってくれるようになったのだよね。
今思うと、夫は、そのことがどんなにうれしい事なのか?ってただただわからなかったのかもしれない。
夫の中では、仕事をして家族を養うことが愛情表現だから、それを休むことはあり得なくて、だけど、しつこく(笑)、行ってくれたらうれしいなー!荷物持ってもらえたり、抱っこして貰えると助かるなー!子供の事、一緒に出来ることがうれしいなー!時にはギャーワー喚いたり…、って伝え続けたら、段々『それも愛情表現』になるって、私がうれしいって伝えると、ちょっと誇らしそうだ。
私はつい一回伝えてそれが叶わないと拗ねたり、怒ったり、悲しくなったり、もう嫌な思いをしたくなくて、次の勇気が出なかったりするけれど、
何度伝えても良いんだよね。
で、相手も断って良いし。叶えてくれたらそりゃうれしいけども
お互いの中にある別々の愛情表現を伝えてみることがきっと大切なのだ。
だから、私も夫の愛情表現を知れて、仕事をしてくれている時間、前は苦手でしかなかった遅くなった時も、大切にされているのだと感じられるようになった。
なかなか長い時間、『察して貰える』ことが愛情だと思い込んでいたけど、
そんな勘違いを知れて、楽になっていくのもパートナーシップの素敵なところなのかもしれない。
そんでは、行ってきます💛
あなたにとって幸せな日になりますように💛






















