の続き





こんにちは✨
出産の記録、綴っています。
長々読んでくださってありがとう✨
大切なあなたへ
カウンセラーひなたです。






赤ちゃんがスーーーっと産道をおりていくるのをイメージしていると
不思議だけれどそこまで苦しくなくて、
とっても
とっても自然にスムーズにお産がどんどん…、
進んでいった。





「子宮口はね、さっき6センチひらいてたけど、赤ちゃんはまだそこまで降りてなくて、赤ちゃんをつつんでいる膜は押されてるから、破水したらまた違うと思うよ。今まではどうだった?」と助産師さんに聴かれて






「破水ってしたことなくて、いつも割って貰ってました。だから破水の感覚ってわからないんです。」






そんな話しを陣痛の波の合間に話しながら
フーーーッ
フーーーッっと
イメージしながら息をはく







その時
パンッ
と、お腹の中で風船が割れるような音と感覚がして





「あ!破水したかも!!!」と嬉しビックリ口にした。
その瞬間、あたたかいものが流れ出る。





そうしたら…、






一気にグググっとお尻を押される感覚におそわれて





「あ、産まれる。
出ちゃいそうです…!」
と焦って口にした。




それを聴いた助産師さん、
「出ちゃう?じゃあ、分娩台に乗ろっか!
歩ける?まだいきまないでフーーーの呼吸のまんまね!気をつけて、ゆっくり、階段一段一段登って。そう。」






すぐそこに、分娩台があるのだけど…、
本当に出ちゃいそうで
めちゃくちゃ押されてて、
なんとか無事に階段を登って横になった。






周りに来ていた他の助産師さん2人も、
慌ててバッタバッタと術着(?)を着こんで
(私の出産、一人目からほんと急に一気に進むから毎回マジでこの時間バタバタw)






「はーい、まだフーーーの呼吸ねー!足お膝立てれる?うん、そう!はい、ちょっとひらくよー!うん、フーーーね!子宮口診るよー!あー、9センチ!まだ後ちょっと引っかかるところあるから、フーーーね!フーーーーーー!!!」






もう、この頃にはいきみたくて
いきみたくて
出ちゃうーーー!!!と思いながら必死で




フーーーーーーー!!!
ううっ…!




力が勝手に身体に入って背中が浮く!!!



「はい、お尻つけてね!フーーー!あ、身体真っ直ぐ出来る?!上手!!!フーーー!!!あ、お尻、もうちょっと下に来れる?」




もう、痛すぎて無理で首をふる




「あ、無理ね!はい!フーーー!!!あ!!!10センチ!全開!!!」




フーーーッ!!!
フーーーしすぎていきみ方逆にわからん!!!
その間も破水して流れ出るあたたかい羊水の感覚だけがしっかり伝わる




「はい、じゃあね!ウン○する時みたいに思いっきり力入れてみよっか!!!」




「ウン○出ちゃいそうです!!!」
うん、読んでるみなさんごめんなさい
でも本気




「うん!それウン○じゃないから大丈夫!!!ウン○出てないから!!!力入れてみよう!!!せーの!!!」





いつの間にか横にいる助産師さんの手を思いっきり握りながら「ウーーーン!!!」




「上手!!!もう一回!!!せーの!!!」




「ウーーーーーン!!!」




「はい!!!ちょっと握ってる手!離そっか!!!うん、もう
産まれるからね!!!力抜いて!フーーー!で産まれるから!!!」





一度目のウーーーンで頭が
二度目のウーーーーーンで肩が
脚の間へはまるのがすごくわかって




全開から
赤ちゃんが降りるのが
産まれる感覚がずっと伝わってきて




フーーーーーーー!!!






「オギャアッッ…!!!」





その瞬間、涙が溢れて
今までお腹にいたあなたが
産まれてきたことが
隣に居ることに涙が溢れて




可愛くて
無事な姿が愛しくて
涙が溢れて止まらなかった。





産まれてきてくれて
ありがとう
隣に居てくれて
ありがとう
お腹で育ってくれて
ありがとう





ここに誕生してくれて
ありがとう












愛しいあなたへ







日向あおい公式LINE✨
(登録無料)
大切なあなたへ
暑苦しく配信中♡